皆様 新年明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとって穏やかで幸福な年になりますように。

年末お届け出来なかったウェブショップへの商品の入荷ですが
今月は沢山ご紹介したいと思っています。
まず第一弾は1月7日(木)21:00~特大号でお届けします。
今回の特集は大きく2つに分けてコーディネートをしました

どちらも”雪景色に似合う温かな食卓”をテーマに
北欧の雪に覆われた真っ白で寒い外の寒さに対して、
温かな室内の様子をイメージしています。

IMGP9114top.jpg

今回の食器は特にねらった訳ではないのですが、
ノルウェーのものが集まりました。
まずは渋い食器を集めたコーディネートから

1.Stavanger flint.dinner plate ¥5.900 2.Stavanger flint small plate ¥2.500
3.Stavanger flint dinner plate¥4.900 4.Stavanger flint 蓋付きplate¥9.800

5.Gefle tea C&S ¥4.900 6.Arabia cup&saucer¥4.300
7.Soholm plate¥4.900 8.Gefle tea cup&saucer ¥2.900(チップ有り)

9.Arabia tea cup&saucer ¥4.900 10.Gefle side plate ¥2.900
11.Hoganas mini plate¥1.900 12.Swedish flower vase¥4.200

13.w.Germany creamer ¥2.900 14.Finish glass candle stand¥3.900
15.Danish wooden tray with 2 glass plates ¥4.900 16.Swedish hand woven long cloth¥5.900
17.Danish vintage knife&fork set ¥3.500

IMGP9160_201512311639566b3.jpg

1つ1つ個性のあるデザインばかりなのに、しっくりとなじむデザインばかり
質感と落ち着いた色合いがそうさせるのだと思います
Stavanger flint 蓋付きplate¥9.800 足付きSoholm plate¥4.900
Swedish 花器 ¥4.200 イギリスマグ¥2.900

IMGP9117_20151231163952e3b.jpg

個人的にも大好きなこちらもスタヴァンゲルフリントのグレー地に紺の模様が描かれたディナープレート、
何とも可愛らしいデザインです。手前はデンマークのチークとガラスのプレート。デンマークデザインを
とても表した一品です。グレーと紺のプレート¥5.900 チークとガラスのプレート¥4.900

IMGP9142_201512311639540d3.jpg

メインのお皿はスタヴァンゲルフリントの深い緑の食器たち
和食にも洋食にも似合う当店でもずっと人気のシリーズ
今回は珍しい蓋付きのものも手に入れました、シチュウや煮物にも
(直火はかけられません)。美しいデザインで目を引きます。一緒に合わせたのは
スウェーデン、ゲフレ社のterraシリーズ。モダンなデザインにも渋い食器にも
合わせやすいシリーズです。
Stavanger flint 蓋付きplate¥9.800 Stavanger flint small plate ¥2.500
Stavanger flint dinner plate¥4.900

IMGP9151.jpg

温かみ届くでしょうか、今回テーブルセンターに使用したのはスウェーデンの手織りのクロス
ウール素材で落ち着いた色合いをチョイス、そしてガラスのキャンドルスタンドと使用する事で
コーディネートに温かみがぐっと増します
手織りのテーブルセンター¥5.900 ガラスのキャンドルスタンド¥3.900
・・・・

IMGP9229withnumber.jpg

そして、2つ目のテーブルコーディネート
こちらは1つ目のものよりちょっと可愛らしくノスタルジックなテイストとなりますが
使用しているものはかぶっているものがありますが、ちょっと
コーディネートを変えるだけでガラッと変える事が出来ます。

1.Fijjo Flint dinner plate ¥4.900 2.Gabriel midi plate ¥3.900
3.Arabia midi plate¥3.900 4.Rorstrand square plate¥4.900

5.Porgrund side plate¥3.900 6.Porgrund dinner plate¥4.900
7.Rorstrand oven plate¥8.900 8. Porgrund big cup&saucer ¥1.900(ひびあり)

9. B&G sugar bowl¥3.900 10.W.germany creamer ¥2.900
11.Rorstrand big bowl¥8.900 12.Hoganas cup&saucer¥3.900(貫入あり)

13.Rorstrand tea cup&saucer¥4.200 14.Gefle tea cup&saucer ¥4.900
15.Arabia tea cup&saucer¥3.900 16.woolen big table cloth¥8.900
17.hand stitch mini cloth¥2.900 18.narrow long cloth¥1.900 19. mini cloth¥1.500

IMGP9190.jpg

可愛らしいと渋いの中間をとったこのコーディネート
どちらに傾きすぎても駄目。このアンバランスなようでバランスが取れるのが
北欧デザインの良さのように思います。

IMGP9233.jpg

IMGP9177.jpg

秋にもご紹介したノルウェー、フリント社のフリルのようになっていたり
グスタフスベリ、ベルサシリーズのような小さい葉っぱがデザインされていたりと
可愛らしいデザイン。テーブルクロス達とイメージピッタリ

IMGP9235.jpg

ノルウェーのディナープレートとサイドプレート
アラビアのルスカと良く間違えられるシリーズですが、どっしりと厚みのある
プレートで1つ1つ釉薬の掛け方で色の出方が違います。
グリーンがかったところがありオーロラのよう

IMGP9240.jpg

ロールストランドのボウルは2~3人のサラダやパスタに便利なサイズ
ありそうでなかなか無いサイズではありますが、和・洋どちらにも合う
大人なデザイン。

IMGP9303.jpg

最後にクロス類、手織りのウールのクロスはタペストリーのもの、マットになりそうなもの
そして茶色のテーブルクロスはフィンライソンのもの。ここのテーブルクロスは他の会社のものとは
違うので触ると分かりますが、とってもしなやか。オールシーズン使えます。
その他小さいサイズのものは重ねてつかったり、インテリアのアクセントに。

1月7日(木)21:00~ http://piccolina.ocnk.net
いつもより1時間遅くスタートとなります、どうぞお間違いないようお願いします

本年もどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索