今日は今回のクリスマスに行った2つのワークショップの様子を
ご紹介します。

まずは11/22(日)に行ったヒンメリのワークショップ
忙しい日だったので、私も全部は聞いていなかったのですが、
全部で4つの違う形のものを合わせて1つの作品にします
今回のワークショップでは計60本の麦わらを使います

IMGP2488.jpg

先生も初めてだったとおっしゃる麦わらをカットするところから始めた
今回のワークショップ。1mmずれても綺麗な形にならないので
皆さん真剣。大きさ毎に分けて並べます。
今度は割けたりしないようにボンドを両端につけて補強します
ここまでで結構な時間を要していました。

IMGP2467.jpg

それから長い針をつかって1つ1つ組み立て。
まずは小さいものを、一つ出来るたびに笑みがこぼれます。

IMGP2476.jpg

4つの多面体を作って行きます、少しでもずれると綺麗な形にならないので
慎重に作って行きます。

IMGP2491.jpg

4つ出来たら今度はつなげていきます、繊細な素材な故
慎重に慎重に。

IMGP2499_20151130131357806.jpg

真ん中に綺麗に吊るそうと思っても
なかなかうまく行かないものです。

IMGP2512.jpg

最後に一番下の小さい多面体をつなげて出来上がり

悲しい事に最後の出来上がりの時間が一番忙しく
気がついたら皆さんもう帰り支度で写真が撮れませんでした..(泣)

とは言え
4時間半に及ぶ長いワークショップでしたが、ご参加の皆さんにも
先生にも楽しかったと言って頂いて嬉しかったです。お家でゆらゆら揺れる
ヒンメリを見て、楽しんで頂けてたらいいなと思います。

今回講師をしてくださった山本先生の作品展が
網走のある北海道立北方民族博物館で12/4~1/6まで
行われます

私もいつか行ってみたい博物館の1つ
ちょっと札幌からは遠いのですが、
是非お近くの方は行かれて見てください。

ずっと北欧にまつわる本格的な手工芸品のワークショップを
行いたいと思っていたので私自身もとても嬉しかったです、
来年はお子さんも参加できるようなワークショップもしましょうと
先生と話していますので、また楽しみにしていて頂けたらと
思っています。

image-1.jpg






プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索