troistempsの織生地を使ったスツールのワークショップ終了いたしました



清々しい秋晴れに恵まれて、お店の窓辺を作業場に

まずは、椅子の土台の組み立てです。
みなさんドキドキしながらも電動ドライバーで脚を組み上げてゆきます。



平子先生の丁寧な指導のおかげで
段々と工具にも慣れてきて、みなさん笑顔。

お互いの作業を助け合いつつ
和気藹々と作業は進んで行きます。



続いては
天然の素材を使用したオイルを全体に塗ります。
お米から出来た、赤ちゃんの家具にも使えるくらい体に優しいオイルなんだそうです。



写真は座面裏にオイルを塗り終えたところ
一様に白っぽかった木肌の表情がはっきりと現れて、個性が出てきました。


作業合間の休憩中も団欒のひと時。



参加された中に木彫りをやってらっしゃる方がいたりして、木の話が盛り上がりました。
記念の日付を入れてくださる方も!


そしていよいよ、座面の布張りに入ります。



織り模様が一番綺麗な状態で見えるよう
一針一針、慎重に生地を張ってゆきます。





皆さんの表情は真剣そのもの。







そして、出来上がりがこちら!



とっても素敵に仕上がりました。

作る方の思いがこもった、世界にたったひとつのスツール作り。
ご参加下さった皆様、笑い声が溢れる楽しい時間を本当にありがとうございました。

残念ながらタイミングが合わなかった、という方も
引き続きpiccolinaは冬に向けての企画を準備中ですので
どうぞお楽しみに!


今週末は12日(月・祝)も営業です。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


piccolina 岩本

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索