春に一回目の展示会を行いました
手織りの作品を作っていらっしゃるtrois temps (トロワトン)
藤野充彦さんの展示会を9/24~9/29の間、実店舗で
またウェブショップでもご紹介を予定しています。

前回もご紹介しましたが、ご覧頂くのが初めての方へ
簡単に藤野さんのご紹介させて頂きます。

藤野さんのスタンスは面白く
デザイナーと作家の中間

お会いした時にも良いとこ取りですね、という話をして笑いましたが
もともとアパレルの大きな会社でデザイナーをして
大量に同じものを作るという事を長くさせていたとの事で
ただ毎シーズン新作を発表して、どんどん流行を
つくっていく事に違和感を感じて、ご自身でこのトロワトンを
始めたのだそうです

私は初めてお会いした際、手織りの温かみのあるデザインと
北欧に通づるカラフルな色使いに一目惚れをして
是非ピッコリーナのお客さまにもご紹介したいと思い
当店での展示会開催となりました。

今回は前回ご紹介頂いた手織の生地で作ったバッグの他
アトリエに伺った際に出会ったカシミアのストールをメインに
ブローチや財布などの小物類と藤野さんの作品を数多くご覧頂けます。

d47 MUSEUMや銀座松屋、新宿伊勢丹での展示販売
そして、この夏にはほぼ日手帳のカバーのデザインも始められ
幅広く活躍をされていますが、北海道でご紹介は当店が初めてとなります。
藤野さんご本人にも2日間、東京からお越し頂き直接お客さまへ作品の魅力をお伝え頂きます。
藤野さん在店中はお好きな色、柄でマフラーやバッグもオーダーも頂けます。

東京のアトリエに伺って詳しくお話を聞いてきましたので、
どんなブランドか、どんな方なのか知って頂くきっかけになればいいなと
思います。

<トロワトンって?>



藤野充彦さんが主宰するフランス語で”3拍子”という意味を持つ 手織りの作品

素材・デザイン・商品、trois temps・商品・お客様など「3」のバランス良い調和により、
更に新しいものが生まれてくる楽しみを考えつつ物作りをしています。

trois tempsの商品は、主に生地から手織りした素材を使い作られています
そこには糸と糸との間に含まれる空気感や温もりを大事にして行きたいという思いが
詰まっています。
また、trois tempsの商品を持つ人の心を少しでも明るく、
楽しくさせたいと言う思いで作る商品はトレンドとは違った角度でデザインされています

<Designer profile>


(写真は一緒にお仕事もされている奥様と一緒に)

藤野 充彦 (ふじの みつひこ)

1977年生まれ 東京都出身
1997年渡仏 モードクリエーターのもとでのアシスタントを経てフリーランスに
2002帰国後、国内のアパレルや商社などでデザイナーとして活躍
2011 trois tempsとして活動を始める

<どうして織物を始めたのか>



アパレルの会社で洋服や服飾雑貨のデザイナーを
されていたというのに、そもそもどうして織物を始めたのか

しかも最初に私はこれはスウェーデン織ですか?と聞いたら
何織りでもありません。とおっしゃった藤野さん
しかも、織はほとんど独学です、というのでビックリしたのを覚えてます
そう、藤野さんが作るのはトロワトン織なのだそうです

きっかけはお母さまが織物を習っていて、
見たのが始めだったのだそうです、お母様が教わっていた方も
お知り合いだった為、好奇心から始めたのだそうです、
そして、始めるうちその魅力にはまったのだとか。

そう、作品だけ見ると可愛らしくてまさか男性が作っているなんて
想像もできません

<その織の魅力とは>





織の魅力は何通りにも無限に広がるバリエーションなのだとか

同じ柄でも色を変えたら違うものが出来る、
色が同じでも柄を変えたらまた違うものが出来る
織っている途中で変える事も出来る
そして出来上がった布はバッグにするのか、ストールにするのか、
そこでまた広がりがある。

<糸はどのように選んでいるのですか?>

幸いアパレル業界で働いていたおかげで
糸メーカーを紹介してもらえるつながりがあって
無論 織物用の糸も使ったりしますが、強度があり織物に
向いているものに出会えばその糸を使います、
その点はアパレルで働いていた事が強みとなっていますね
と藤野さん

ご自身で僕はみんなと逆に行ってるんですとおっしゃっていましたが、
確かに。小さくから始めて大きくしていくではなく
大きいところから小さい方へ流れていく、かと言って仕事に対しての
姿勢が変わっていない事でこのブランドに惹かれたのではないかなと
思いました

~~ trois temps 藤野充彦の織りなす2015F/Wの装い ~~

会期:2015年9月24日(THU)- 9月29日(TUE) 11:00 - 19:00
26日(土)・27日(日)藤野充彦在店
場所:piccolina実店舗 〒060-0061北海道札幌市中央区南1条西1丁目2大沢ビル4F
ウェブ販売 9/28(MON) - 9/29(TUE)
9月24日初日はロヴァニエミのシナモンロール販売もあります
スツールを作るワークショップの詳細に関してはこちら


プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索