トークイベント 投票にに行こう!at piccolina(スウェーデンと日本の違い)

期日が近いのですが、29日(日)トークイベントを開催します!

皆さんご存知ですか? スウェーデンの18-29歳の投票率は79%、日本は38%
全体で見ると 83.3% 私のよく行くもう一つの国デンマークに至っては88% 日本は52%
日本と北欧の差は歴然、どうして北欧の国々は投票率が高いのか
逆を返せばどうして日本はこんなに投票率が低いのか

今回 札幌市の投票率を8%上げようというプロジェクト(オッタプロジェクト)に
ピッコリーナも参加して、皆さんと一緒に考える時間を設けます
北欧では投票に行くのは当たり前、行かないなんて
クールじゃない。政治と自分の生活は密接なもの。

せっかく、piccolinaにとって北欧という身近に投票率の高い国があるので、
またちょうどスウェーデンに住む友人ひろこさんが札幌に戻って来ているので、
彼女にスウェーデンの事の状況を話して頂いて
直に感じるスウェーデンと日本の違い、どうしたらもっとみんなが政治に
関わって行きたいと思うのか、強いてはみんなが自分のコミュニティや自分の街、
自分の国に興味を持っていけるのかなど皆さんと話が出来たらと思います。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、スウェーデンもデンマークも国連が発表している
世界の幸福度ランキング1位(デンマーク)と5位(スウェーデン)の国。
自分の国の事に関心を持っているからこそ、いいと思える国やコミュニティに住み、
ああ私って幸せって思うのかなとも思います。

だって自分の国ですもの、国民権利があるのですから、
自分がいいと思う国になってもらいたいじゃないですか。
みんなが幸せに住める国にしたいと思います。

今回、piccolina店主金内も先日ちょうどデンマークとスウェーデンに
行ってきたばかりですので、ひろこさんとミーティングをしてきました。
またひろこさんが中心になってスウェーデンの方への
アンケートを集めてくれました。滞在中になるべく沢山の人と
この事について、話をしてきました。
色んな方と時間を共有して、いい時は持てたらいいなと思っています
プラスせっかくスウェーデンに住んでる方が来てくれるので、
スウェーデンってどんなところ?スウェーデン人ってどんな人? 
北欧に行ってみたいんだけど… 北欧に住みたいんだけど…という方も
直に話を聞くチャンスなので是非いらしてください


投票にに行こう!at piccolina(スウェーデンと日本の違い)

期日 3月29日(日)19:30 ~ 21:00

hirokoprofile.png

参加費はお茶代として500円
参加ご希望の方は、piccolina.tomomiアットgmail.com(アットを@に変えて)まで
お名前、ご連絡先、人数をメールにてお送りください。
もしくは営業時間中電話でも承ります(011−212−1766)


プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索