今回の旅行で行ったスウェーデンの南の街マルメ、
ニルスの不思議な旅の舞台にもなった街です(内容はぜんぜん覚えてないのですが。。。)

行く前にどなたかのブログでいいですよ~と書いてあった
私立図書館に行ってみたら
凄くかっこいい図書館でびっくりしました。

1997年で出来たこの図書館はDane Henning Larsenがデザインを手がけました
今では年間50万人の人が訪れているそうです。

DSCN1485.jpg

入り口

DSCN1484.jpg

DSCN1480.jpg

入り口を入るをこんな感じになっていて、写真には写っていないのですが
借りるのも自分でパソコンの画面をピッピッとして、返却もベルトコンベアーのような
マシーンで流れていってました。空港のチェックインみたいに

DSCN1479.jpg

DSCN1476.jpg

もの凄い大きな窓で光を沢山取り込んで、とても明るいのがとても印象的
周りの緑もこの一部となっていて四季を感じられるところに深く関心しました

吹き抜けになった向こう側に小部屋が並び、ジャンルごとに区分けがしてあります

DSCN1478.jpg

そして思い思いに読書ができる空間がちゃんとそこにはありました

DSCN1481.jpg

ちょっとびっくりしたのが、子供のセクションにプレイスティションがあった事


この図書館は日照時間がとても少ない北欧ならではなデザインだなぁと思いましたが
無駄がないのにちゃんと無機質ではない温かみと
デザイン力の高さを見せつけられ

かっこいいだけじゃなくてちゃんと機能しているという事
とても重要な事だと再認識しました

大きさにも圧倒されますよ。
malmo library



ショップに行く

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索