昨年は買い付け2回だけだったので、明後日から約半年ぶりの
買い付けになるのですが、今回はイギリスとスウェーデンで
新店舗の什器と新しい商品を見つけにいきます

2年前にこの時期イギリスに行ってインフルエンザに
かかったの事を教訓に今回は防寒対策万全にしました

靴用カイロ沢山、ヒートテックのタイツ、ヒートテックの肌着
カシミアのセーターに、カシミアのストール、手袋
これだけあれば恐らく大丈夫

イギリスよりスウェーデンの方が寒いのでは?と思う方も多いと思いますが
もちろん緯度も高いですし、寒いのはスウェーデン、
でもこんな真冬に野外のマーケットはスウェーデンではないのですが、
雪のほとんど降らないイギリスはどんなに寒い冬でも
マーケットは野外、そして早朝。

前回の買い付けでは、マイナス5度の中
3時間ぐらいマーケットに滞在してまんまと40度の熱を出しました。
これだけ用意すれば多分大丈夫でしょう

お店を始めの頃からご存知の方はすでに知っていらっしゃると思うのですが
私がアンティークにはまっていったのは、
イギリスの田舎街コッツウォルズに20歳の時に留学した事がきっかけです。

今では日本でも有名になった美しいこの地方ですが、
私が住んだ頃は全然有名ではなく、なにもない田舎街

週末する事もないので、盛んに行われていたアンティークマーケットに
行き始めました18年も前の事です。
今でこそ若い人達も興味を持っている人が多いですが、
その頃のアンティークマーケット来るのはおじいさんかおばあさん
そんなところにイギリス人でもない、アジア人の若い人が来たのですから
とても珍しかったんだと思います

イギリスでは100年経たないものはアンティークと呼びません
50~60年前のものは感覚としては新しいもの
”これ、そんなに古くないよ。うーん1900年前期かな?”みたいな会話が普通
カルチャーショックでした

今回の旅は自分のルーツを探す旅になるかもしれないなと思っています
いつかやりたいと思っていた自分の店
space1-15で4年お店をやってみて、自分が本当にいいと思うもの
お客様にご紹介したいと思うもの、垣根を取っ払って
これからもいいと思うもの、かっこいいと思うもの、
かわいいと思うものをご紹介していきたいと思います。

新しいお店では、いつかお店を始めた時にディスプレイで使おうと思って
買い貯めていたものも沢山 展示する予定でおります
新店舗、是非楽しみにしていてください

とりあえず、行ってきます
あっでも、明日は最後の1日、お店にたってます
次書く時は恐らくイギリスから

piccolina 金内 2014.1.24

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索