こんばんは、そうだ日本はもう朝ですね。
今日はコペンハーゲンから橋を渡ってスウェーデンまでの日帰り旅行に行ってきました
スウェーデンからデンマークに行ってまたスウェーデンなんてちょっとおかしいですよね

コペンハーゲンからバスで1時間ぐらいのところにあるマルメという街に行ったのですが
海をなが~い橋で渡ります、橋ができたのは最近の事でそれまでは船で渡っていたんだそうです

橋ができた事で国境があるとは思えないほどスウェーデンが近くなりました
今までもなんどか行った事のある街なのですが、スウェーデンでは3番目に大きな街で(確か。。)
音楽好きの方はご存知だと思いますがタンバリンスタジオのある街です。

今回は買い付けと前から行きたかったForm Design center・図書館に行ってきました。
図書館はまた次の機会にご紹介しますが、今回はForm Design center について

DSCN1498.jpg


バスの停留場からも近い街の中心にあるのですが、1529年に最初の建物が建てられた
歴史ある建物で市の社交場として使われたり、病院に使われたりして1974年に
今のデザインセンターとなり、1階はギャラリー、2階はカフェと企画展のスペース、3階は
ミュージアムショップとなっています。

一階はちょうどスウェーデンデザインアワードの展示をやっていました。

DSCN1488.jpg
DSCN1490.jpg

神父さまの衣装から日本のアスクルのパッケージデザイン実に様々なジャンルから
選ばれたもので興味深かかったです、そしてなによりこの空間が贅沢だなぁと思いました。

DSCN1491.jpg

DSCN1494.jpg

3階のお店にはスウェーデンまた他の北欧からのグッドデザインの商品が並びます

DSCN1497.jpg

そして今回の旅で一番落ち着いたのがこのカフェ
特に気取った訳ではないのですが、アート雑誌が並び好きなだけ居られる感じ

DSCN1499.jpg

長居をしすぎてバスに乗り遅れるところでした、マルメに行く場合はバスは1時間に一本なので
気をつけてくださいね。form/design center

もちろんしっかり買い付けもしましたよ、探していたウールの織物のクロスやこれからの季節
インテリアにお勧めなウォールハンギング、日本に帰ってご紹介できるのが楽しみです

明日今度はイギリスに移動です、今のところ札幌と同じぐらいの気温で昼間荷物を持って
歩いている分には半そでで大丈夫。沢山持ってきたニットは今のところ活躍の場がありません。。

今度はロンドンからお届けします

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索