チムチムさんによるスウェーデン食堂
土・日曜日と2日間、今回も沢山のお客様に御予約頂き
楽しんで頂けたようでとっても嬉しかったです。

IMGP4148.jpg

piccolinaのお客様は、札幌外にも沢山いらっしゃって
来たくてもお越しになれない方もいらっしゃったかと思います。

ちょっとでも実店舗にいらっしゃれないお客様にも
実店舗でのイベントを一緒に楽しめる方法はないかと考えて
チムチムさんに御願いして、
今回のスウェーデン食堂のミートボールのレシピを教えて頂きました!

”ちょっと長すぎるかなぁ”と話していたチムチムさんですが
丁寧にご説明したいとの事で本当にありがたいなぁと思います。
私のスウェーデンの思い出の味、本当に大きくゴロゴロと
美味しいミートボールでしたので、是非皆さんもお楽しみください!

IMGP4193.jpg


チムチムのスウェーデン風ミートボール

カロリー 535kcal

材料(4人前)

<A>
豚挽き肉・・・800g
タマネギ・・・2個(小さめは4個)
ナツメグ・・・一摘み
セージ・・・・二摘み
塩・・・・・・5摘み(一つまみ 約0,5gになります)
大蒜・・・・・一かけ

<B>
ソース
生クリーム・・・60ml
牛乳・・・・・・200ml
トマトホール・・1缶に対して1/3
アンチョビ・・・1缶
タイム・・・・・一摘み(フレッシュは1本から2本)
大蒜・・・・・・半かけ

<C>
ジャム
リンゴンベリー(またはラズベリー)・・・300g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


オリーブオイル・・・適量
ディル・・・・・・・適量

<<作り方>>

1 Cをフライパンに入れて、とろ火で煮詰める。出てきた汁がなくなったら出来上がりです。
2 挽き肉と塩を合わせ、粒が滑らかになるまで混ぜ、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
(一晩寝かせると、熟成がすすみ、より一層美味しくなります)
3 その間、Bを合わせてブレンダーでペーストにする。
その際は、タマネギをペーストにしてから全て合わせると楽にソースが出来ます。
4 3をとろ火で火にかけておきます。
5 寝かせた2に残りのAを合わせ更にまんべんなく混ぜます。
(その際のタマネギ、大蒜は細かいみじん切りで合わせる。細かければ細かい方がいいです。)
6 空気を抜きながら、丸く形成します。1人3個なので12個作ります。
7 5をフライパンにオリーブオイル引き、表面がカリカリになるように焼き上げる。
この時、中まで火が通らないようにする。
8 3と6を合わせ、中火で5分 とろ火で5分、どちらも蓋をした状態で煮込みます。
(お肉を取り出し、残ったソースを更に強火で2分煮詰めると更にgoodです)
9 お皿に盛りつけ、ディルをふりかけて、1をスプーン一杯分添えたら出来上がりです。

<<ポイント>>

・ジャムは甘酢っぱいくらいがいいのでお砂糖はお好みで調整して、
ベリーのコンディションによってはレモン汁を加えて調整してもOKです。

・お肉を混ぜる際、手で揉むと温度差で旨味が外に出てしまうので、
ヘラでかき混ぜて素早く滑らかにします。

・カリカリにサッと焼き上げるのが難しい場合は、フライパンに油を浸し、
素あげするように表面をカリカリにすると、短時間で楽に仕上ります。
その際は、油は200℃で表面が黒く変色したら直ぐ取り出し、
キッチンペーパー等でしっかり油を切ります。

・お肉は火を通しすぎると美味しくなくなるので、中火で煮込んでる際、
白い肉汁が出てきたら、ひとかき混ぜとろ火ではなく火を止め、
余熱で蓋をして5分放置します。

・スウェーデン食堂同様に、使用するお肉を豚もも肉にすると、
カロリーは479kcalに抑えられます。

チムチム1

皆さんの大好きな食器に盛り付けて
お召し上がりになったら、さぞかし美味しいと思いますよ!
是非お試しください、

今回のイベントでチムチムさんはspace1-15から
新天地にお引越しをされる事になりました。
開店当初からの沢山イベントを一緒にやってきた仲間なので
とてもさびしいですが、また一緒にイベントやろうねと
話しているので、今後も一緒に楽しいイベント考えて行きたいと
思っています。

お弁当も一時中断されますが、必ずパワーアップで
戻ってくると思うので、是非今後の活躍を皆さんもお楽しみにー

チムチムさんのブログはこちらです

スウェーデン食堂にご参加の皆様ありがとうございました!
また、定員を越えてしまって、ご参加頂けなかった皆様
申し訳ありませんでした、次回もまた企画する予定でおりますので
その時はどうぞ宜しく御願い致します!

piccolina 金内


今週 実店舗は木・金曜日 営業
10月14日(月)まで 札幌大丸7階催事場にてイベント出店中
ウェブショップは来週15日(火)デンマークの特集が始まります!





プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索