bn_kaitsuke2.jpg

バルト三国の1つエストニアの首都ターリンに滞在3度目?4度目?
今回は飛行機の関係で3泊と今までで一番長い滞在
メインはお婆ちゃん達から手袋を買う事だったのですが、
今回は足を伸ばして今まで行った事の無いところも沢山行く事が出来ました。



しかし、一歩旧市街を出るとあまり英語が通じない...
無駄に沢山歩いたり、道に迷ったり、近いと思ったら距離があったり
土地勘のあるところばかり最近行ってるので、
とても疲れてしまいました、
でもそんな中でもずっと探していた旧ソ連時代のバッチを沢山手にいれたり、



言葉が通じない中でお婆ちゃんとのやり取りも
とても楽しくて日本から来たと行ったらハグされたり、
なんだか温かい気持ちになった旅でした。
手袋も沢山手に入れましたし、そうだ去年買ってとっても良くて
愛用してる冬用の中敷もお勧めで買いつけました、ブランケットも!







今日はエストニアに2回ある独立記念日。今やヨーロッパと認識されている
ここエストニアも91年に独立するまではソビエト
独立までには色々な苦労があったのだろうなぁと思い
是非そんな事も聞いて見たいのに、言葉が通じないって
歯がゆいなぁという気持ちになりました

北欧に比べれば、決して洗練されているとは言えないし、
旧市街を一歩出ると、貧しさも感じるところもある国では
ありますが、おばあちゃん達の人懐っこさも
素朴でちょっと恥ずかしがりなところもいいなぁと
思うのです。

旧市街は前にも来た事があるので前にも見たことあるー
と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、なんとも
フォトジェニックな場所。
そして、初めて行った野外博物館。

子供たちがとっても可愛かった。











夏の間のみの営業ですが、とてもお勧め。ただここまで行くバスが
とても限られているので、いらっしゃる方は観光用の乗り降り出来る
バスでいらっしゃる事をお勧めします。

しかも中はとっても広いので、自転車借りるといいと思いますよ
歩き過ぎで私はへたってしまいました。

http://www.evm.ee/

あともう一つこの国の好きなところ
ご飯がとっても美味しいーーー
私は3日間とも夜はここに行きました。

http://www.lido.lv/eng/companies/catering_companies/recreation_centre/Restaurant/

ファミレスなのですが、何がいいって
凄いメニュー数の中から、好きなものをとって行って会計をする
食堂形式。劇場の目の前、旧市街からもすぐのところで
デザートも豊富、3日間とも飲み物こみで800円以下ですみました。
人数いっぱいだったら色々楽しめたのに...と思いましたが
何しろ量が凄いです、お気をつけください。
それと、一応ご注意頂きたいのは、治安があまり良くないと
思われるところもありますので、あまり海外旅行に慣れていない方は
お気をつけください。特に中央駅付近のマーケットは
先月のフィガロにも載ってはいますが、けして治安がいいとは言い難いので。

では明日は最終日。深夜のフライトなので明日も一日
目一杯焼き付けてきます。

piccolina 金内

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索