いよいよ明日から始まるイベント
今日は2つご紹介まずは305号室のlosikaから

307号室losikaでは”恋がかなう7種類の草花ブーケ”


losika.jpg


フライヤーを見て ”恋がかなう?!”と思った方も多かったはず
スウェーデンでは夏至の前日7種類の花を摘んで、
枕元に置いて寝ると未来のパートナーが夢に現れるという言い伝えがある事から、
恋が叶うおまじないとして今もスウェーデンで続いている文化の1つ。

losika ゆうみちゃんの作るブーケは、ヨーロッパの香りのする
ノスタルジックでハッとする、かわいらしい中に意思の強さがある。
今回、是非イベントでこのブーケ出来ないかな?と誘ったら
いいよーと言ってくれてとても嬉しかった、
是非losikaでブーケを作って試してみてくださいね。

恐いけど、私も試してみようと思っています。

ブーケ 850円/1600円

・・・

最後にイギリス ビーバーフルーツファームのコーディアル

organic-elderflower_4.jpg   raspberrylemoncordial-bottle_1_1.jpg

コーディアルというのは、フルーツやハーブを使用した希釈性ドリンクで
北欧の飲み物としても、とてもポピュラー。

夏はさっぱりとミネラルウォーターや発泡水などで7~10倍に薄めて
お召し上がり頂いたり、シャンパーニュとあわせてのシャンパンカクテルなど、
オリジナルドリンクのアレンジが簡単に出来、

ゼリーやシャーベットなどのデザート作り、パンケーキやヨーグルトの
トッピングソースなど、様々なアレンジをお楽しみ頂けます。

私は夏はスパークリングウォーターで割って、
冬はお湯で割って飲んでます。

今回はスウェーデンにちなんで、
エルダーフラワーとラズベリー&レモンの2種類入荷します
20日(木)より販売

http://www.belvoirfruitfarms.co.uk/
有機エルダーフラワー/ラズベリー&レモン

500ml 各1.600円

エルダーフラワーを使ったレシピが本国のサイトに載っていたので2つご紹介


syllabub.jpg

1つ目はイギリスの飲み物、シラバブ。見た目で既に間違いなく美味しそう
http://www.belvoirfruitfarms.co.uk/recipes/sophie-conrans-elderflower-syllabub-with-shortbread-hearts

6人用
1個分のレモンの皮

レモン1個分の絞り汁

シェリー酒 テーブルスプーン4杯分

エルダーフラワーコーディアル 2杯分

山盛り1杯のカスターシュガー

ダブルクリーム 300ml

レモンの皮、シェリー酒、コーディアル、絞り汁、シュガーを
ボウルに入れよく混ぜクリームの中に注ぎます。

泡だて器を使い、軽く角が立つまで泡立てる。
グラスに注ぎ、1時間ほど冷やす、ショートブレッドを一緒にサーブすると格別です

///////////////////////////////

mojito.jpg

2つ目はエルダーフラワーモヒート

http://www.belvoirfruitfarms.co.uk/cocktails/elderflower-mojito
ラム 35ml

6~8枚のミントの葉

ライム 2かけ

砂糖 テーブルスプーン1

エルダーフラワーコーディアル 1杯

炭酸水

ライムをグラスに搾り、ミントの葉と砂糖を入れて混ぜる。
そこにラム、コーディアルとグラスいっぱいの氷を入れ
さらに混ぜ、炭酸水とさらに氷を足して、1番上にミントを飾る。

どちらも今の季節にぴったり、美味しそうですね!私も試してみようと思います


・・・・・・

昨日1日かけて店内のレイアウト変えをしていました
今日あと1日やって、明日は12:00~スタートです

ロヴァニエミのシナモンロールも久しぶりに販売します
それと、先日のプランテーションでのグルニエマルシェに
いらっしゃれなかった方、子供服も販売しますよ

皆様のお越しお待ちしております。

Midsommardagen<ピッコリーナで迎える夏至祭>

会期 6月20(木)・21(金)・22(土)・23日(日)
時間 12:00-18:00<イベント期間中は12時openとなります>
場所 405号室 piccolina
(スウェーデン食堂 307号室 ブーケ losika305号室)




プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索