旅の終わりに

今回ヘルシンキ1日半のみだったのですが、
どっぷりマリメッコの魅力に
魅了されてしまいました。



今更!っという感じだと思いますが、普段スウェーデン、デンマークを拠点にしていて、
フィンランドも1番長い時でも
3日間ほどの滞在でいっぱい回ろうと思うので
逆にほとんどゆっくり見ることがありませんでした。

札幌にも路面店がオープンして2年ぐらい経ったのだと思いますが
しっかり根付いたように思います、
最初はすぐなくなっちゃうんじゃ
ないかとか
思っていたのですが…(お店の方ごめんなさい!)

ヘルシンキのフラッグショップには
カフェも併設になっていて
勿論とても素敵な内装でした。

もうすぐ2分ぐらい離れたところに移転するようで
どうなるのか楽しみです。



またコレクションはニューヨークを基盤にしているマリメッコ
ウェブを覗けば来春のコレクションも既にアップされていて
ウェブ自体もワクワクする遊び心のある内容です。

http://www.marimekko.com/

Webサイト自体もとても面白く
最近忙しさに追われてほとんどそういう事にもまったく疎くなって
しまっていたのですが"ハッ!"と気づかされた気がします
"イマジネーション"、"クリエイティビティ"
忘れないようにしないとですね。
マリメッコビレッジと企画もとても面白いですよ
http://www.marimekko.com/village/#filter=*

そして、やっぱり"働きすぎ"という事の意味
単純に長く働く事がいい事なのか
それは自分自身にとってもビジネスとして考えても。
先日のブログにも書きましたが
今回の旅でとても実感したのが、なんだかスウェーデンは営業日も
営業時間も短くて本当に困ることが多いのですが
なんだかスウェーデンの人の方が生き生き働いているように思いました。
しかも週末の営業時間は短いので戦場のようにみんな買い物に出ています、
その方が物も売れるのかも。(笑)

そして最後にデザインミュージアムで手に入れた
"Public Action"というフリーペーパーがとても
よかったのでご紹介します。

第一号 は limited hunger edition というもの
色んな内容が入っているのですが英語の記事だけ読めたので
その内容は今の生活を見つめ直すという記事が多かったように
思います。

何も考えずに消費続けたり、使い捨てのファッションの為に
安い賃金の国に行きそこでものを作り、自国の失業率があがり
何が入っているのかも分からないものを食べ続けるような
この世の中で本当にいいのだろうか。という事を
どの国でも真剣に考えて人が沢山いるのだと
しかもこんな方法で伝えるなんかかっこいいなぁと思いました。
この記事の中でとても印象的だった言葉があります

" I have a dream that one day Finland will be transformed
into an oasis of hope"

日本でも同じくこれが実現できるようできる事はないのか
考えて行きたいと思いました。
1つのみですが、もらってきたこのフリーペーパー
お店において置きますので読みたい方にはお貸しします
(英語とフィンランド語のみですが)

私はその場所の空気や暮らしも一緒に伝えたいと思って
足繁くこのように通っているのですが、ここ数年でどこの国に行っても
同じブランド、同じ店しかない この状態に
昔のワクワク感は本当になくなってしまったなぁと
思っています
パリジェンヌの着こなし、ロンドンのパンクファッション
ミラノのショーウィンドウ。そこでの暮らし方
すべてにワクワクしたものですが
今やどこに行っても同じショーウィンドウに同じ商品。

私が選んできたものだから、あんな風にディスプレイされていたから
こんな風に使いたいとお客様に選んで頂ける店作り
続けて行きたいと思います、
ワクワクがなくなってしまったら
お店を始めた意味がないもんなぁとつくづく思います

自分の為に書いたような今回のブログですが
何かお客様と考えの共有ができたらなぁと思い
また書き出すことによって自分の頭の中も
整理されるのでブログに書いて見ました、
長いことすいません…ただ今シベリア上空飛行中
着いたらスケジュール満載ですが、オーバーワークは
そこそこに控えてでも楽しんで頂ける店づくり考えますね

そうそう、しかも今回の旅で自分の歳の衰えを肌で
感じてしまいました。数年前からの腰痛が悪化しまして
流石に何十キロも持っての移動は控えた方がいいみたいです。
歳と仕事量と仕事の質 課題ですね(笑)
痛み止め何度も飲んでしまいました…

最後に旅中 読んだ大宮エリーさんの"生きるコント"
最高に面白かったです。声を出して笑っちゃいそうで
何度もこらえました(笑)
札幌にも彼女のイベントがparcoに来ていたのに
買い付け前でまったく時間がなくて
いけなかったのが悔やまれる…



ラジオ聞こうー
そんな訳でそろそろ寝ます。

ではまた!
やばい めちゃ長い…

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索