先日のブログにも書いたchicken peckerに納品した
キャンドルスタンド

見つけたのは今回旅したdarlana地方のLEKSANDという街の鍛冶屋さん

LEKSANDという街、北海道の方はご存知の方もいらっしゃるかな?
当別町と姉妹都市で今年25周年なのだそう

この鍛冶屋さんに行ったら、北海道に行った事のあるという
おばあちゃんにお会いしてびっくり。あちらも北海道から来たなんて!と
びっくりされていました。この後何人か北海道に来た事があるという方に会って
本当にびっくりしたのですが、そんなこんなで急に親近感がわいたこの街

IMG_3141[1]

ちょっと話はそれましたが、この鍛冶屋さんでは
伝統的なキャンドルスタンドや屋根の上のサイン
お店のサインなども作っていて、いつか私の店のも作ってほしい~
と思いました。(写真の煙突にもついています)

work4.jpg

実はここには2回行ったのですが、行きに買っていって
荷物を預かってもらって、帰りには作るところを見学させて頂きました。

work2.jpg

mashine.jpg

100年以上使っているという大きな機械がゴロゴロしている
工房は素敵なものばかり

work3.jpg

灼熱の中、じっくり暖めて
カンカンカンとかなづちを振り上げて
形を作っていきます。まさに職人技

work1.jpg

ここで作られたサインはこの街のあちこちで見かけて
あっちもこっちもかわいい~となりました。

あーうちの店の屋根にもいつかつけたい!

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索