春の京都へ

2012/04/14 01:31 | memo


二泊三日の母との京都旅行いって来ました。

ゴールデンウィーク日曜日も営業するので
ちょっと早いお休みを1日頂いて参りましたが、
とても素敵な3日間となりました。

京都は今回で5回目ぐらいになりますが、日本に帰って来た時に住むのは
札幌か京都かと迷ったぐらいに大好きな街の一つ。

今回は2泊だったのでかなり駆け足でしたが初日は
平野神社ー北野天満宮ー哲学の道ー高台寺とめぐりました。

特によかったのは哲学の道

trip-008.jpg

ここは何度行っても素敵です、途中で念願だったユキパリスさんの博物館に寄り
御本人もいらっしゃって感激。ヨーロッパ色々な国の刺繍ものが所狭しと展示されています。
刺繍やレースがお好きな方は必見です。

trip-009.jpg

そこからバスに乗って円山公園へ。既に薄暗くなってきていて
花見客でいっぱい。八坂神社を抜けて予約をしていたフレンチで
この日はちょっと奮発。5コース美味しく頂きました。

それからせっかく近くにいるのだからと数年前にがっかりした高台寺のライトアップへ。

なぜがっかりしたかと言えばせっかくのお庭の立派な桜の木、
色とりどりのライトで照らされていて私には普通のライトで照らしてくれれば素敵なのに-と
思っていたですが残念ながら今回も色とりどりー。
どうか普通にもどしてください。

という事で1日目は終わり。

2日目は嵐山へ。この日はあいにく一日中雨。
とりあえず早起きをしてJRで馬堀まで行きトロッコ列車で嵐山まで来てそこから大河内山荘へ。

トロッコ列車から見る嵐山の桜はとても綺麗でまた雨に濡れて風情がありました。
大河内山荘は母の勧めで入ったのですが、入場料1000円 えっ!と思いましたが
是非行かれる事をお勧めします。

trip-011.jpg

丁寧に手入れされたお庭とウグイスに迎えられ嵐山の桜もとても綺麗に見えました。

trip-016.jpg

trip-028.jpg

茶屋ではお抹茶とお菓子も出してもらえその金額も料金に含まれているので、それを考えれば1000円納得です。

trip-024.jpg

trip-023.jpg

その後嵐山奥深く鳥居本 町並み保存地区に行ったのですがここでザーザー振りに。
お昼はその保存地区の入り口にあったお店で2段のかわいいセットを

どれも美味しかったです

trip-029.jpg

その後入ったお土産やさんで話が弾んでしまい、慌てて嵐山に戻り渡月橋周りの桜を見て、
市内に戻りました。

そして今回母の希望で立ち寄ったのが手作りの網を売っている
辻和金網さん、友人が持っていて私も欲しかったトースト用の網を買って帰ってきました。
パンを焼くのが楽しみです。

trip-032.jpg

それからもう疲れてしまったので
夜の桜は見ずに夕飯はとり安さんで親子丼を食べてホテルに帰ってバタンと寝てしまいました。

trip-031.jpg

変な時間に寝てしまったので夜中に起きてしまいましたが...

最終日は早起きをして王道コース

今まで何度も来ていましたがいってないのが昼の清水寺という事で
まず知恩院の隣の青蓮院門跡へ。こちらのお庭とても素敵でした。

trip-037.jpg

朝の温かい日差しがぽかぽかとその日差しの中で
桃の花がはらはらと散っていく姿はとても美しくとてもいい時間でした

trip-034.jpg

それから知恩院に行きましたが残念ながら修復工事中

trip-040.jpg

タクシーで清水寺に行きました、良く考えてみたら
何度も京都に来てるけど清水に昼間行ってないじゃないという事で
行ったのですが、凄い人。予想通りですが
桜は満開で清水の舞台からより、舞台を向かえから見た景色が素敵でした

trip-044.jpg

ここで飲んだ”冷やし飴”初めてだったのですがとても美味しかったです
それからちゃわん坂を下り、東寺へ。

ここは世界遺産にもなっているお寺にもかかわらず、
今まで一度も行った事がなかったのですが、13mという大きな枝垂れ桜と
立派な五重の塔がある事で有名だそうで、その他にも沢山の
桜の木があり、本当に綺麗でした。

trip-045.jpg

trip-046.jpg

trip-048.jpg

いつも醍醐寺のわんさかお花のついている桜を見ていて、今回もの足りない感じ
だったのでここは大満喫

最後の最後でとってもいいところを見つけました、
また来たい場所になりました。

ここから京都駅に戻り、2泊3日の旅は終わり
空港に向かうバスの中で疲れて、ぐっすり寝てしまいました

先月就航したpeachこのおかげで東京より関西に行く事が
増えそうです。

それにしてもこのpeach、到着カウンターに出発のチェックインカウンターが
あったり、空港の外でバスを下ろされたり、かなり楽しい感じです。

安いってこういう事なのね、という感じですが
ぷぷっと笑ってしまう事ばかり。快適でしたよ!

是非関西の方も北海道 旅しやすくなったと思いますので
遊びにいらしてくださいね、北海道 5月~はとてもいいシーズンです
湿気から逃れたくなったら是非お越しくださいね

京都での大惨事、関西空港についてから
友人からの連絡で知りました、旅行の間にも数回通ったところで
事故のあった日は多くの人が行き交うところでした、
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索