STOP TOMARI PROJECT

3.11から既に7ヶ月
福島の原発は収束する気配も見せず
その間に沢山の人が被爆をし、海、土地、空気が放射能に汚染しました

北海道にも沢山の方が避難をされてきて
実際会ってお話しをさせて頂いた方もいらっしゃいます

私の気持ちは震災1ヶ月後に書いたこの時からちっとも変わっていません

まず、地元の原発を止めたい
いつ同じ事がこの北海道で起きるか分からない
泊原発に何かあれば、風の影響でここ札幌も間違いなく影響を受けます

日本が止める事を宣言する前にドイツ、イタリア、スイスを宣言し
導入を検討していたタイが断念しました
その理由は ”国民を危険にさらしたくないから”だそうです

今回日本の政府は国民を守る事ができなかった
それでも、原発を維持して、他の国にまで輸出する事を辞めないとは
正気の沙汰とは思えません

なんども考えた末、STOP TOMARI PROJECT というプロジェクトを
Piccolinaのデザインをお願いしている COMMUNEの代表 上田さんと共に始めました

バッチをつけて意思を表明する

IMGP5440.jpg

このバッチをつける事でコミュニケーションのきっかけに
なってくれればいいなと思っています

反対だけど何をしていいか分からない だったら
自分が反対だって事このバッチで表明してほしい

話すのが怖い でもこのバッチをつけてる人だったら
話せるじゃないか

IMGP5449.jpg

なんか良くわかんないけど、かわいいからつけたい!でも
いいんです。これがきっかけで興味を持ってくれるかも知れない

無関心にならないでほしい、
現在進行形で今ここで、そしてこれから起こる事ですから

毎日つけて欲しいから、かわいいデザインじゃなきゃ!という事で
さすが 上田さん、とってもかわいいデザインで作ってくれました

このバッチは家具などを作った時に出る端材で北海道で作られていて
毎回違うものが出来てくる予定になっています。

1つ 300円 

今後このプロジェクトにかかっている費用を差し引いて
利益が出た場合には東北の被災地へお金を送る事にしています
(随時会計報告はあげていく予定をしております、、まだまだマイナスですが...)

是非 お店などを行っている方で是非うちの店にも置きたい!という方が
いらっしゃいましたら
info@piccolina.ocnk.net までお知らせください
今のところ、Piccolina実店舗、洞爺湖のラムヤートにて販売しております

楽しい事をやって行きたい!でもちゃんと現実を見た
上じゃないと嫌なんです

是非沢山の方に賛同頂きたい!
美しい、美味しい自然豊富な北海道をそのまま未来にバトンタッチしたい
美味しいものが食べたいし、美味しい空気をすいたい!

ちょうど先週の土曜日にエネルギー環境会議というのが札幌で行われていました
札幌の上田市長も出席されていました

大事なこれからの事議論されています、専門知識がなくてもわかる大事な事
話されています。長いですが映画2本見たと思えば
たいした事ないです、是非見てみてください
(私は行けなかったので仕事しながら3日かけてみました)

http://www.meec.jp/

ニコニコ会員の方はニコニコで、その他の方はustreamで見られます

TWITTER 是非フォローお願いします @STOP TOMARI PROJECT

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索