今のコペンハーゲンに
向かっているところです

今回は東京から出国だったので
久しぶりに2日東京で店巡りプラス友人たちに会い短いながら充実した2日間でした。

まず1日目は日本橋から始まる下町巡り、お昼を老舗の洋食屋たいめんけんで、
11:30にいったにもかかわらず、すでに行列。
小中学生の時に
ご馳走だったので楽しみにしていたのですが、味は美味しいのだろうけど、
なんだか殺気立っていて残念な感じでした

小さい頃の思い出って曖昧ですね、

気を取り直して
最近注目の馬喰町エリアへ。そこはなんと大半がにお休み~

よりによって foilギャラリーは
川内倫子さんの
企画展中なのにもかかわらずお休みー、知らなかった方がよかった。foilの第一号は私にとって宝物
奈良さんと川内さんの
写真と絵で埋め尽くされています

馬喰町から浅草橋をお散歩
この辺は母が働いていた場所なので私にとってたまに来てドキドキしていた地域です

今でこそ誰でも来て買い物できますが昔は一見さんお断りの
問屋さんばかり。母について
問屋さんを廻るのがとても
楽しみでした。そのうち今でもあるkiwaやシモジマという問屋さんをお店やさん気取りで
買い物するのがとっても楽しかったです
今の私の原点かも知れません。
そんな思いを馳せながら浅草橋からJRに乗って日暮里へ。
初めて行く谷中商店街へ

とても活気があって昔ながらの商店街がちゃんと息づく
昭和の香り漂う時間が止まったようなほっこりエリア。
日曜日だったせいか外にベンチを出してコーヒー飲んでる
おじいちゃんもいたりのんびりした気分を味わえました。

素敵な店も沢山合って根津神社や教会もとっても素敵で満喫~でした。

次の日はロンドン時代からの
友達でデザイナーのタッセイくんの新しいコレクションを見せてもらいに表参道へ

懐かしい車で販売してるコーヒーやさんでコーヒー買って飲んでみたり、タッセイくんの
お友達のカズヨさんと一緒にご飯食べながらなんか一緒にやりたいねぇなんて
話をしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

そしていよいよずっと行きたかった友人の美容院で断髪!!

ショートカットに
頭が軽くなりました、シャンプーもとっても楽に

それから楽しみにしていた
No Nuke live in shelter!!!
下北沢にあるライブハウスshelterで行われた田中優さんと
飯田哲司さんのトークイベント
2人は18年来の友人なんだとか。

納得。この2人が好きなので繋がっててよかったと心底思いました。
日本を変える為に先陣をきってる2人だと思います。
そして2人とも肩に力が入っていない感じがまた良いんです、
ほんとにいってよかった

その時の様子はustreamにあがっているはずなので興味のある方は是非みて見てくださいね

そしてここに一緒に行ったのが
大学時代からの友人。震災後よくTwitterでまた話すようになって一緒に行く事に
下北沢も思い出が沢山ある街で感慨深いものがありました

そしてシンクロするところも
沢山合って。なんだか最近そういう事が多くてびっくりしなくなってしまいました。

そしてそれが自然にしっくり
繋がっていて幸せだと思います。

若い時は無理して背伸びしてたなぁ。

とにかく短い時間だったけど、
凄いたのしかった!
そして帰ったらビックリ!!
泊めて貰ってるいつもの友人夫婦が相模原にカレーやさんを
オープンした友達の所まで
私の為にカレーを取りに行ってくれてました。ありがとう
おすずちゃん、おくちゃん。
幸せ者です、友人の元気くんの
マボロシカレーはピリッと辛い
お肉は柔らかーい
とても美味しいかった!!

iphone_20110629050308.jpg


お近くの方は是非いってみてくださいね、

そんな感じで2日間あっという間に過ぎました。またタミゼとリムアート行けなかった....,

次回だな。

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索