神宮マーケット!

2011/06/28 09:03 | memo


途中まで書いたブログの続きが
なかなか書けず今成田空港です

さて今日は一昨日実は実行委員になった
北海道神宮でのマーケット初日
だったのですが、凄い賑わいだったようです。私は参加できませんでしたが、

震災の後、沢山の事を考えました。何が幸せなのか、自分になにができるのか

そんな時にスウェーデン協会主催の"幸せの経済学"というスウェーデン人の監督がつくった
ローカライゼイションを考える
映画を見ました。

土地のものをその土地で食す。
新鮮なものを新鮮なうちに食べる。美味しいのは当たり前

その土地にある物を食し、使い、
経済を活性化させていき、社会がつながって行く。

私は小さい頃から外国に憧れ
外国のパッケージやステイショナリーにドキドキして
いつかこんなものを紹介出来たらいいなぁと思っていた人間なのでローカライゼイションの全く反対側にあるので私の仕事自体どうなのかなぁと思っていました

そんな時にこの実行委員の
お話しを頂きました。

わたしができる事は世界中の
マーケットを見て来てるので
なにかいいヒントを出せるのではないかと思って参加しました。

ロッピスとは違う、とにかく沢山の人に参加してもらって地域がつながって行く、当たり前に
みんなが話し出したりして、こんな食べ方が美味しいよ!とか言える
市民のコミニティの場になっていったらいいなと思います。

円山の人は神宮マーケットの日
はみんな早起き!!っという文化を
作っていけたらいいなぁ

ピッコリーナとして何をできるのか模索していますが、私が提案できる豊かな暮らし。

実際買いつけしている自分が実際使うお客様と話してこんな使い方をしたらいいですよーとかこんなコーディネートをしたらいいですよーとか。

スウェーデンではこんな感じ使ってますよとか
提案していけるのが私のできる事なのかなぁと

そしてもっともっとワクワクする事、沢山考えていけたらいいなぁと思っています。

来月のマーケットは7月30日と31日
ピッコリーナはシエスタラボと
一緒に31日の日曜日参加します

これからデンマークに飛びます!!
Twitterも見てくださいね!

東京で行った谷中
商店街が活気があってワクワクしました!





かわいい
ポチ袋



プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索