先週は

2011/06/08 03:32 | memo

先週末の朝市 沢山のお客様にご来店頂きうれしかったです
おかげさまで初夏のFIKAセットは完売致しました
ラフィアのカゴもほとんど売れました、あと1つだけMサイズがありますので
ご希望の方は是非お越しください

先週と言えば映画を3本見ました
1つ目が180゜SOUTH パタゴニアを目指して60年代に6ミリフィルムを回した
パタゴニアとノースフェイスの創始者の2人
その足跡を辿った若者の話 圧倒的な映像美、
若い時にサーフィンはじめておけばよかった...
そして、自然の大切さを改めて感じました

2つ目は”100,000年後の安全
フィンランドの使用済み核燃料を6km地下に埋めるという工事をしている最中
10万年後の子孫がこの核燃料と遭遇したときに、この場所が危険だと知らせる為に
どうすれば良いのかと真剣に考えているというドキュメンタリーフィルム

10万年後の人類のためにですよ

決してフィンランドが良いとは言いませんが、今 目の前にいる国民さえ
目の前のお金のために救わずいる日本政府と電力会社
そして今の生活の為だけに電力会社に屈する自分たちに怒りを覚えます

そして3つ目”ミツバチの羽音と地球の回転”
何度もブログに書いていますので、内容も見た方がいらっしゃると
思いますが、上関原発予定地の対岸にある祝島の人たちの
26年にわたる反対運動を中心に、この原発による電力から自然エネルギーに
転換を決めて実行しているスウェーデンの取り組みを紹介している
ドキュメンタリーフィルム

祝島でのおばあちゃん達の反対運動をしている映像を見ていたら
あの地震が起こった多分1週間前ぐらいに田ノ浦でおばあちゃん達や
若者がシーカヤックで中国電力が強行に進める工事を阻止しようと戦っているのを
一日中 友達と一緒にustreamで見ながら仕事していたのをフラッシュバックして
思い出しました。

あの時 私はこんな事が未来に起こるとは思わず見ていたなと。
戻れる訳もないですが、あの時と今ではまったく違う世界になってしまったと涙が出ました

あの時 前から原発には反対と思っていましたが、自分はどこかで他人事と
思っていたのかも知れません。もしみんなが真剣に自分の事として原発に反対だと
声を上げていたら今回の事故は起こらなかったのかも知れません

事故は起こってしまった、私たちは前に戻る事はできません、だからせめて
今からでも声をあげます ”原発反対”

今必要なのはみんなが原発は必要ないと声を上げる事!

あと、送電線を分離して電気を自由化する事だと思います
事の発端は電力会社が地域独占している事、自分で電力会社も
どんな電力を使って発電しているのかも選べて、みんなが自然エネルギーを選べば
原発なんて要らなくなるし、自由化が進めばもちろん電気は安くなる

送電線の国有化を願う!1000万人署名

日曜日講演した、泊原発反対運動を続けている斉藤さんもおっしゃっていました
本当は北電も泊をとめたいんだと、でも政府からのプレッシャーで止められないと。
で必要なのは、”道民の止めろ!!!”という世論だと

第一、原発が止まったって、電力は足りなくならない
もう騙されるのはこりごりです、賢くいきましょ

ずっと、原発を反対している田中優さんの言葉

僕は2050年の子孫たちに
「こんな良い社会になったのは2011.3.11がターニングポイントだった」
と言ってもらいたい。
その選択権は我々の手元にしかなく、
何を選択するかによって子孫たちの未来は決まる。
僕は子孫のために生きたい と

”その選択権は我々の手に”です
私は変わると信じます

小出裕章助教インタビュー
時間の無い方は32分ぐらいから見てください、いかに日本が愚かか
どんなひどい状況なのか


プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索