今するべき事

2011/04/10 01:38 | memo



震災からもうすぐ1ヶ月 沢山考えました
今までの価値観をひっくり返されたように思います

こんな事をお店のブログで書くのはどうなのかと、随分悩み悶々としましたが
お店=私だと思っているのであえて書く事にしました。

明日札幌で行われるデモに参加します、これも随分悩みました

デモ、気持悪い、暗い、怖い。イメージ 持っている方多いではないでしょうか?
私も日本ではそう思う事が多いです、今まで一度も参加した事ありません。

先月 ドイツで合った反原発のデモがあった事はニュースでもご覧になった方多かったと思います
どのくらいの人が参加したのかな?と思ったら20万人 ベルリンだけで9万人の参加者と。
ベルリンの人口は札幌の倍ぐらいだから 札幌の内の4万5千人ぐらいが参加した事になり
なんだかここで何も起こらない事に違和感を感じました。先週知らない方も多いかと思いますが
札幌でもデモがありました、私は参加するか迷ってやめたのですが
参加者250人、札幌の規模に当てはめたら、ベルリンの180分の1です。

ドイツで原発事故があった訳ではなく、私達は実際に事故のあったというか今も続いている当の本人なのに。
今回の原発事故は人災で、今までほっといた私たち全員の責任です

福島の原発があまりにひどい状態で大きくニュースになっていないようですが
今 青森の東通原発でも、六ヶ所の使用済み核燃料再処理工場、そして宮城の女川原発でも
問題が起こっている事を皆さんは知っていますか。

asahi.com

今 原発が止まったら 生活が困る そんな事を言っている場合なのか。
生活の前に、命でしょう。

本当に原発が止まったら日本の経済はストップするのでしょうか。

私は北海道の泊原発を皮切りに全国の原発が廃止されたら、なんて素敵なのだろうと思います

北海道の経済 詳しい事は経済学者じゃないので分かりません、
でも、食を中心にした北海道ブランドといえば、食べ物
海産物、農産物、酪農 その物たちから作る加工品。既に海外への多くの食品の出荷がストップしています
海がこれ以上汚染されれば、海産物は北海道でも取れなくなる、とっても食べなくなる、農産物も酪農も
勿論一緒です。
また開始されたとしても自分だったらどうしますか?原発事故の起こっている国から食品を買いますか?
その地域のもの買いますか?

海外からの観光客、街中でまったく見かけなくなりました。
自分に置き換えて見て下さい、もし 海外旅行に行こうと思って
原発事故の起きている国に行こうと思いますか?私だったら1年は行かないと思います。

海外からの観光客が増えるだろう事を見込んで千歳空港を大きくしたばかりなのに
そして、アジアからの観光客を見込んでいただろうにそんな簡単には外国からの観光客が帰ってくるには
時間がかかると思います。

そしてニセコ。泊原発のすぐ近くにありますよね、そんなところにオーストラリア人、
ニュージーランド人が戻ってくるでしょうか。

泊原発は安全です、今更そんな言葉 誰が信じるのか。

本当に経済を立て直したいと思うのだったら、まず原発をなくす事だと思います。
他人ごとではありません、自分の国、自分の地域で起こっている事なんです。

世界で唯一の原爆での被爆国、世界に原爆の悲惨さを訴えてる国が自ら被爆したという

なので、デモに参加します、もしかしたら自分と考え方の違う人も参加してるかも知れない
いいんです、私はこういう思いで参加するんですから。

イギリスにいた時 なんどか住んでいる間にデモがありました(この時は反戦のデモ)
その時の会話は”明日のデモ、行く?” ”行こっか~” 
ランチ一緒にどう?”いいね、行こう”的ななんともラフなもので,そのあまりに普通の会話にびっくりした程。

明日(もう今日か東京でも大きなデモがあります、

そこにこんな絵がくっついていました、なんとかわいい

グリとグラの作者の方だと思うのですが添付してありました、

それに習ってA4サイズのプラカード作りました

何年か後、どうして、日本には原発がないの?と子供達に聞かれて
それはね、大きな原発事故があって みんなで持つ事をやめる事にしたんだよ。
って私は言いたい。(自分の子供はいませんが..)

ちなみに2006年の日ハムが優勝した時の優勝パレードには15万人が来たそうです
出来ない事はないと思ってます


あーっ、すっきりした。


選挙も。きちんと選んできます。


それと点と線模様製作所の販売は11日(月)いっぱいです

piccolina

今日も沢山のお客様にご来店頂きありがとうございました。
スウェーデンから送れていた荷物も届いて、来週もイースター特集です。


ウェブのお客様、月曜日から始める予定だったイースターですが
大変申し訳ございませんが、準備が遅れております。

また追って今後のスケジュールでこちらのブログでお知らせ致します
母の日のギフトセットも何種類か準備しておりますので、
こちらもお楽しみに。

では、素敵な日曜日をお過ごしください

Piccolina 金内智美


プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索