インターネットの環境がなく遅くなりました。

IMG_0293.jpg


スウェーデンにつきました。今 朝です

今回は久しぶりにフィンランド航空で来たのですが
札幌、東京、ヘルシンキと経由してストックホルムについたのが
夕方の4時。

今回は窓側の席が取れたので北極圏の幻想的な風景が
空の上から見る事ができました。
といっても前日準備で1時間程しか寝られずその上6時過ぎには
家を出なくてはならなかったので今回はよく眠れました。

今回最初に泊まっているのがストックホルムでも一番古い町並みの残る
ガムラスタン。石畳の情緒あふれるところです。
でもひとつ問題が、石畳の上、雪が積もっているのでバックのコロコロが
コロコロと往かない...その上坂道だらけ...とにかく
1日目は宿について、スーパーで買い物して一日が終わってしまいました。
今日はこれからグスタフスベリに行って、午後は初めて行く
stokholm funiture fair楽しみです。

またリポートします

IMG_0297.jpg

IMG_0299.jpg

IMG_0309.jpg

IMG_0310.jpg

IMG_0314.jpg


part2

インターネットの環境が整わず
なかなかブログを更新できずに申し訳ございません。


何日間分かまとめてアップしています。
今日はストックホルム3日目、ストックホルムには
半年に一回は着てると思うのですが毎回新しい発見があります。
それがいい事もあれば、残念。と思う事もあります。

IMG_0325.jpg


今回の良い事は初めて冬に来たのですが、思ってたより明るい時間が
長くそして雪で覆われたストックホルムの景色も息を呑むほど
美しいという事。そして札幌に住んでいる私にとってはこの寒さは
さほどひどくなくて、雪道の歩き方も知っているのでひょいひょい
歩けてなんだ冬もいいなと思っています。

IMG_0328.jpg

残念な事は日曜日やっているお店や営業時間が長くなった店が多くなった
という事。短期間で買い付けにくる私にとってはありがたいはずなのに
なんだかちょっと悲しい気分。昔はイギリスもイタリアも日曜日はしっかり
お休みだったのにいまや日曜日も関係なし。なんだか日曜日はなんにもやってない
っていうのがとてもいい習慣だと思っていて日本にも見習ってもらいたかったから
なんだかちょっぴり悲しいです。そして日本同様に大型のショッピングモールが
あちこちにできてしかも入っているお店はどこも同じ。

IMG_0329.jpg


これも日本にもイギリスにも言える事(全世界的にかも)ですが、どこの
国にいっても一緒。大きなブランドしか生き残れなくなって、みんなが同じ服をきて
同じものを持つ。どこの国に行ってもその国のオリジナリティが失われていくのは
悲しいです。独自の色の組み合わせだったり、着こなしだったり
コーディネートの仕方だったりあったはずでもそれが失われつつある。
今回の旅、スウェーデンでこの事を実感しました。
そして残念ながらこの国の一般的な
デザインもなんだかクオリティが低くなってきたように思います。

日曜日スカンジナビア最大の家具の見本市に行ってきました
何年か前からずっと行きたいと思っていた展示会で無理やり最終日に間に合うように
ストックホルムにきました。今回のスペシャルゲストがポールスミス。なんかちょっと
意外でした。

会場は大きく3つに分かれていて一つが学生、新しいデザイナーのブース、そして
オフィス関係のブース、そして一般のブース。私の目的はもちろん新作も見たかったのですが
ディスプレイの勉強になるかなぁと思っていたのですが割りとさっぱりと
作品を並べているところが多くてちょっと残念。それでも空間の使い方や照明の使い方
あとはやはり色の使い方勉強になるところはたくさんありました。

残念ながら会場内は撮影禁止でしたので会場内の写真はないのですが、入り口に
あったとてもかわいいレストラン、写真をとりました。
かわいいとクールの絶妙なバランス。中までよく見えないと思いますが
今回見た中で一番素敵でした

IMG_0337.jpg

日曜日は店がやってるといっても営業時間も短いので
やっているところをパキパキとまわり、その後私の大好きな
ジャスパーモリソンの展覧会がストックホルムでやっていると
いう事だったので行こうと思っていましたが、荷物を新しい宿に
移動しなくてはならなくて断念。火曜日時間が作れたら行こうと思っています。

写真また撮ったらアップします。
ではでは、

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索