昨晩はチムチムさんによるスウェーデン食堂
昨年できなかったので2年ぶりでした。
11名の皆さんがお越し下さいました

IMGP4907.jpg

テーブルのコーディネートはpiccolina店主の私が行いました
今の時期はストックホルムは日が沈むのは2時間ぐらい、ずーと明るいので
同じようにとはいかないのですが、テーブルセンターを敷いて
お花を行けた小さなコップとキャンドルをその上に並べました

IMGP4888.jpg

勿論お皿は北欧のヴィンテージ、今まで私が集めてきたものです
中には私が最初に手にしたスウェーデンのお皿も

スターターは3種類
ヤンソンさんの誘惑
イワシの酢漬け
海老のサラダ

IMGP4903.jpg

料理を説明するチムチムさん

IMGP4894.jpg


IMGP4886.jpg

先月スウェーデンに行った時に
花器の作家のヘレナさんにスウェーデン食堂の話をしたら
夏至祭にはスナップスが欠かせないのよ!と言われて
(スナップスはファンコールやアニスなどの香草で風味付けがされた蒸留酒)
スウェーデンのものではないのですが、帰りにデンマークで
スナップスを買って来たのでご希望の方に少しずつ。
味はうーん、北欧の味でしょうか。38%と強いお酒です

IMGP4895.jpg

IMGP4904.jpg

メインはラムチョップと自家製ビーツのピクルス

ジューシーなラムはラムの固まりをハーブやスパイスと
つけてじっくりと焼いたもので柔かくて本当に美味しい!

ビーツは道産のものでとても珍しいものを手に入れてくれました、
スウェーデンではスーパーで瓶詰めのものが主流なのですが、
フレッシュなビーツが歯ごたえもあってとっても美味しい

デザートにイチゴのソースをかけたアイスクリーム
夏至と言えばイチゴというぐらい、イチゴを使ったものを食べるそうで

今回フルコースで皆さんにご賞味頂きました
帰りに皆さんに美味しかったと言って頂いて、私もチムチムさんも
とても嬉しかったです。

来週25日、日曜日はデンマークのランチボックスの販売となります
バンズから手づくりでご用意します、今日18日いっぱい予約を受け付けていますので
ご希望の方は御連絡ください。
詳細は http://piccolina75.blog115.fc2.com/blog-entry-1061.html







プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索