IMGP3399.jpg

IMGP3426.jpg

販売開始は4月27日(水)実店舗での販売は翌日28日(木)となります今回の特集は
デンマークモダンデザインの第一人者の一人Jens Harald Quistgaardの食器
今までで最多の種類、量になると思うのですが
彼の作品の中でも人気のレリーフリーフのシリーズを集めました
このシリーズは私が初めてデンマークに行った時から本当に大好きなシリーズで
今回はこのブログでこの作家イェンスクイストゴーのご紹介をちょっとと、
1つ1つ商品をご紹介ご紹介していきたいと思います

quistgaard-01.jpg

イェンスは1919年コペンハーゲンで生まれ、彫刻家を父に持ち、
小さな頃からハンドクラフトが好きだったそうです。
学生時代 木彫刻、彫刻などを学び、のちに製図工、
陶芸家などとして色々な素材を使って創作活動を行います。
お鍋で有名なDANSKの創始者の方で、30年にわたりデザインの責任者として活躍をしました。
デンマークの近代デザインに大きく貢献し、デンマークを代表するデザイナーの1人です。
残念な事に2008年の1月に88歳で亡くなられましたが、
彼の作品の中でも人気のレリーフリーフのシリーズを中心に集めました。
レリーフリーフは1957年に製造が始まり、Kronjyden窯 - Nissen窯 - Bing&Grondah窯と変えながらも
1984年まで実に27年間も作られていたもの。
本当にどんな料理にも、スウィーツにも合い、ケーキにも和菓子にも
トマト料理にも煮物でも似合うオールマイティなデザイン。
数点のみ入荷の小花がちりばめられたアズールやハートモチーフのようなコーディアルは
さらに製造されていた枚数が少なく人気のシリーズです。

では、1つ1つご紹介していきましょう。

IMGP3490.jpg

まずはカップ&ソーサー、こちらは2種類
背の高いのと低いの。どちらも容量は同じぐらいです
このシリーズの特徴であるのが1つ1つ色の出方、柄の出方が違うところ
今回は1つ1つ写真を載せますのでお好きな1点をお選び頂けると嬉しいです
¥5.000 〜¥5.900(コンディションによってお値段が違います)

IMGP3562.jpg

コーヒータイムに欠かせないのが、クリーマーとシュガーボウル
クリーマーはドレッシング入れや花器としても
シュガーボウルはジャムや御漬け物を入れてもいい。
シュガーボウル¥6.900 クリーマー レリーフ¥5.900/コーディアル¥6.900

IMGP3463.jpg

次は今回沢山手に入れたミディサイズ(21cm)のプレート
状態も大変良いものです、家族分揃えたかったという方にもお勧めです
和食にもぴったり、朝食用にもお勧めなサイズです
¥4.500

IMGP3518.jpg

こちらは小鉢サイズのもの、料理を入れたり
シリアルボールにしたり。
¥3900

IMGP3504.jpg

そして、これは数ももともと少なかった
ミニ皿と小皿とオリーブ皿
お醤油や御漬け物、果物を載せたりするのにいいですよ
ミニ皿¥1.900/¥2.300 小皿¥2.900 オリーブ皿¥2000/¥2900

IMGP3547.jpg

左の2つはキャンディを入れたりする小物入れ
居間やキッチンを彩る北欧のインテリアのポイントにもなるデザイン。
台付きのお皿は周りにもお皿の面にも葉っぱのモチーフが描かれていて
煮物を入れたり、お菓子を並べてもいい
小物入れ ¥5.900 台付お皿¥8.900

IMGP3512_201604211502455fd.jpg

可愛い小さな入れ物2つ、左のは御白湯飲みにしたり、エスプレッソカップにしてもいい
左はエッグカップやお猪口、爪楊枝立てにも良いかもです。
左¥3.700 右¥2.500

IMGP3529.jpg

こちらは特に私のお勧めバターケース
木製の蓋とレリーフの組み合わせが本当に絶妙です
木の部分の状態も、リーフの柄もくっきりで
とってもいいです
¥9.800

IMGP3438.jpg

左はアズールという小花のシリーズ、白い部分に貫入が入っていますが
それ以外とてもいい状態です。レリーフの方は今回多く見つけたので家族で揃えたい方にもお勧めです
どちらも深さがあり、煮物やトマト料理、シチュウ、カレーなど本当に合うシリーズです。
アズール¥6.900 レリーフ¥5.500

IMGP3597.jpg

幻のレリーフ単色のディナープレート
この単色バージョンは稀少なもので今回手に入れて一番嬉しかったものかも知れません
次回いつ手に入れられるか分からないので欲しいと思っていた方には
是非今回手に入れて頂きたいです。
¥8.900

IMGP3579.jpg

大皿を2つご紹介です、どちらも台付き
大勢でお食事の時には特にお勧めです、存在感のあるデザイン
丸皿 ¥10.800  オーバル¥8,900(全体に貫入あり)

IMGP3564.jpg

花器と持ち手付のミニキャセロール
珍しいアイテムですが、和にも洋にも合うのが
このシリーズの凄いところ。花器は和室で仏花などを生けても
可愛らしい小花を生けても合います。キャセロールはもうこのデザインだけで
十分素敵です。
花器¥5.900(全体的に貫入が入っています)ミニキャセロール ¥4.900

IMGP3629.jpg

1枚ずつだけあるお皿をご紹介
ハートのモチーフのようなコーディアルはディナープレート
どっしり白灰色、小花のようなモチーフはアズール
レリーフ同様ざらっとした質感でお花のモチーフなのに
甘くならないデザインが気に入っています。和菓子やケーキにも合う
そして、こちらもかなり珍しいミディサイズのレリーフリーフのプレート
コーディアル¥6.900 アズール¥5.900 レリーフ¥8.900

IMGP4028.jpg

こちらは沢山手に入れたレリーフリーフのサイドプレート
いつも人気のサイズで何枚あってもケーキ皿、取り皿として活躍するお皿です
¥3.900

IMGP3568.jpg

キャンドルスタンド大小2種類
星のような3角形のスタイル。
温かなキャンドルの明かりはとても素敵です
各¥2.900

販売開始は4月27日(水)21:00~
実店舗での販売は翌日28日(木)となります
これる方は是非実物を見て買って頂きたいシリーズです

今月中 SCANDINAVIAN FORMの花器を一緒に注文すると
送料が半額になるキャンペーンを行っています、是非この機会に
お買い求めください!( 4/30まで )


またバンガロウのキッチンクロスとヘレナの花器も同時に販売を開始します
久しぶりに入荷となりますが、どちらも当店でずっと取り扱っている人気の
商品です、是非こちらも合わせてご覧ください

http://piccolina.ocnk.net


IMGP3057_20160411153557194.jpg

"Nordic nostalgia"
1つ1つの商品を選んでいたら
どこか懐かしい そんな商品が多いなぁと思ったので
今回のテーマは”ノスタルジア”で行こうと思っていたのに
実際撮影をしてみたら、どこか ばりっとした初夏を思わせる
写真になってしまいました。笑

でも1つ1つ丁寧に見ると
デザインだったり、
素材だったりどこか懐かしく
子供の頃に出会った事があるような
ノスタルジックな気持ちになるようなデザインばかり

皆様のお気に入りの1点が見つかるといいなと思います
販売開始は15日(金)を予定しています

blogtop_2016041115332042f.jpg

1.Gustavsberg midi plate ¥3.900 2.Gustavsberg oval plate ¥5.500
3.Egursund big bowl ¥6.900 4.Gustavsberg plate¥4.500
5.Arabia cup&saucer ¥5.900 6. German C&S ¥3.900
7. USSR C&S¥3.900 8.Rorstanrd creamer¥3.900
9. Jie butter case¥4.900 10. glass pitcher ¥2.900
11.hand made creamer¥2.900 12.German ash tray¥1.900
13. Tala shifter¥2.970 14.kockums kettle¥7.800
15. plastic jar¥3.900 16. plastic herb jar ¥1.200 each
17. Lipton tea tin ¥3.500 18. hand painted flower vase ¥4.300
19.linen long cloth ¥2.300 20.white cotton lace mini cloth¥1.600
21.finlayson table cloth ¥6.990

IMGP3098.jpg

今回メインとなるお皿はスウェーデン グスタフスベリ社
1930'sの素朴なお花のお皿。そして久しぶりに入荷のkockumsのケトル
素朴な色合い、粉古いはイギリスTALA社のもの、どれも
1900’s前期。モダンデザインより前の素朴なデザイン

IMGP3094.jpg

迷ったけれど、色合い、字体
どれも気に入って手に入れたグスタフスベリ社の
1979年に6000枚限定で製作された
ストックホルムの北郊外にあるHAGAという地方にあった
värdshusという宿がモチーフとなったお皿
スウェーデンらしい建物とお皿一杯に広がったお花達

IMGP3103.jpg

ラウンド型のお皿はなかなか見つからないのですが
少し深さもあって皆さんでワイワイお食事する時に便利な形。
ピッチャーも3つ手に入れましたお花を生けたり
ドレッシングを入れたり。
プラスチックのキャニスターはとっても可愛いカラーリングで
ドットに見えるのは小さなお花が沢山

IMGP3109_20160411153219ac5.jpg

フィンランドにあまり行かないのでアラビアのものは
あまり手に入らないのですが、今回沢山手に入れた足付きのカップ&ソーサー
横から見ても上から見てもとても可愛いのです。そしてJIEの木製の蓋付きの
バターケース。ノスタルジックな色合い

IMGP3127_20160411153235c65.jpg

鳩時計のようなデザインの東ドイツの温度計
リプトンの缶のケースは黄色のストライプがストライクで
小物の整理にもお勧めです

IMGP3146.jpg

今回集めたのは素朴で可愛らしいデザイン。
エプロンは繊細でリネン素材


販売開始は4月15日(金)21:00~
http://piccolina.ocnk.net



東京は桜が満開のようですね、
北海道の桜は1ヶ月後ゴールデンウィーク中の予想になっていますが
実店舗の子供服のイベントもひと段落して(イベントは来週の火曜まで行っていますー!)
買付け後2回目のヴィンテージ商品のご紹介となります。
今回も春らしいカラーリングのものを揃えました。

テーマは”The days growing longer”
春は日に日に日が長くなる事を感じる、
ウキウキするそんな気持ちを表す春の色

メインとなるのは、明るいグリーンが効いているアラビア、クロッカスシリーズの
ディナープレートとデンマーク、リュンビューのしずくのデザインのカップ&ソーサー
パステルカラーよりちょっとヴィヴィッドトーンの食器を集めました。また今回の手刺繍や
春いろのクロスを沢山集めましたよ、是非ゆっくりご覧くださいね。
販売開始は4月8日(金)21:00となります

top2.jpg

1.ARABIA dinner plate¥4.900 2.Gefle monica midi plate ¥4.500
3.Royal Copenhagen side plate¥3.900 4.Gustavsberg dinner plate¥4.900
5.Gefle round deep plate¥5.500 6. GIlman&CTA plate¥3.900
7. Rorstrand bowl¥3.900 8.Rorstanrd dinner plate¥4.900
9.Gefle midi plate ¥3.900 10. B&G teacup&saucer ¥3.900
11.old gustavsberg cup&saucer¥3.900(チップあり)¥3.900
12.Lynby creamer¥3.900 13. Lynby C&S¥3.900 14.Danish Tea pot ¥4.200
15. old gustavsberg C&S¥3.900 16. hand craft glass pitcher ¥4.200
17. Dead stock long cloth ¥8.900 18. mini cloth ¥1.300

IMGP2622.jpg

クロッカスというシリーズはお花が沢山描かれているのを思い描く方もいらっしゃるかと
思うのですが、このお皿はプレーンなタイプ。このグリーンが何とも言えず
大好きな色合いです。ちょっと深さもあり、色々な御料理にお使い頂けると思います

IMGP2643.jpg

全然詳細は分からないのですが、小さくて珍しいデザインのティーポットを
手に入れました、ドレッシングや温めたミルクなど入れても良いですね
カップ&ソーサーとクリーマーはデンマーク、リュンビューのもの久しぶりに
このしずく模様のシリーズ手に入れました。クラシックなプレートはポルトガル製

IMGP2628.jpg

オーバル型の深いお皿は古いゲフレのもの、素朴で可愛らしい
手前のディナープレートはロールストランドの手描きでグレーと
ベリーのような渋い赤のコンビネーションが素敵です

IMGP2630.jpg

これからの季節にと、ハンドメイドのガラスのピッチャーを手に入れました。
水差しや花瓶にも涼しげ。左側にあるミディサイズのお皿はゲフレのもの
繊細なデザインでうっとりです。

IMGP2637_20160404130522e25.jpg

素朴で繊細な模様のお皿は古いグスタフスベリのもの、
サイドプレートはニュアンスカラーのロイヤルコペンハーゲン。
ティーカップもB&G、デンマーク製たっぷり入るので紅茶やカフェオレにお勧めです。

IMGP2660.jpg

オールドグスタフスベリの形もコロンとした可愛らしいカップ&ソーサー
手前はロールストランドのボウル。サラダやパスタに
ちょっとノスタルジックな雰囲気です。

IMGP3040.jpg

そして、今回も見つけてきたRosa Ljungの小鳥とネコ
優しい表情と、珍しいピンク。貫入があるものもありますが
とてもいい状態です

IMGP3026.jpg

最後にクロス達。春らしい色合いのものを集めました。
ブルーのイニシャルのものは旅行に行く時に服や小物を入れるのに便利な
入れ物になっています。

販売開始は4月8日(金)21:00~
http://piccolina.ocnk.net



開店当初からずっと行いたかったお子さんのワークショップ
本日の朝、開催しました 朝早い集合だったので心配していましたが
皆さん時間通り。優秀!
今回は5組 お母さんと一緒に10名の方にご参加頂きました。

今回使用したのは、カラフルなペーパーストロー
このストローだけでもテンションあがります。

IMGP2534.jpg

このペーパーストローに好きなマスキングテープを貼付けて
オリジナルのデザインを作って行きます。

IMGP2531.jpg

最初からみんな真剣
マスキングテープの色の重なり
並び、長さでもデザインが変わって行きます。
個性がこんなに出るものなのだなぁと感心しました。
隙間なくテープを貼る子、重ねて色を変えてみたり、
マスキングテープを半分に切って、細いストライプを作る子
集中して作っていきます

IMGP2537.jpg

IMGP2539.jpg

はさみを使うところはお母さんの力を拝借
お母さんとのコンビネーションもバッチリです

IMGP2541.jpg

ヒンメリが形になったところで一緒に飾るオーナメントの製作に
テンプレートを使って、1つ1つ切り抜いていきます

IMGP2535.jpg

そして出来上がったヒンメリ!
楽しかったと言ってもらえて、みんなの笑顔が最高でした。
持って帰ってお部屋に飾ってゆらゆら揺れるヒンメリを
楽しんでもらえたなら嬉しいなぁと思います。

IMGP2558.jpg

ご参加頂いた皆様、講師の山本先生ありがとうございました!
また機会があれば開催したいなぁと思います。



プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索