秋のロッピス at 『長月祭』

tumblr_inline_nan1hkcXel1qgr9h3.jpg

LOPPISは今年も色々と旅をしてきましたが、
今回はオフスキューさんのもうすぐ公開される映画”ぶどうの涙”の舞台となった
三笠市の「山崎ワイナリー」での音楽のイベント”長月祭”での出店となります

音楽イベントなので入場にはチケットが必要になりますが、
ブドウ畑が広がる素晴らしいロケーションで、心地よい音楽を聴きながら、
ぜひおいしい食べ物とお買い物を楽しんで頂けたらなぁと思います。

piccolinaとしても野外のイベントはこれが今年は最後になりそうです
是非一緒に楽しみましょう〜

ロッピスブログ

空ヲ知ル『長月祭』- art & music & food in sorachi -
Produced by きゅうすプロジェクト

日時 2014年9月27日(土)
開場 9:00 開演11:00 終演18:00(予定)
会場 山﨑ワイナリー 野外特設ステージ (北海道三笠市達布791-22)
料金 ブロック指定 / ブロック内全自由 ¥5,940(税込)
※雨天決行 / 中学生以下入場無料
※入場にはチケットが必要になります

出演 安藤裕子 くもゆき
ハナレグミ chima レキシ
山木将平 and more..

長月祭公式サイト

チケット一般発売  2014年9月6日(土)
ローソンチケット 0570-084-001 / 店頭(Lコード 11332)

チケットは先行発売で結構売れてしまったみたいで、一般発売の枚数が
少ないようです、行きたい方はお早めにチケット買われた方はいいみたいですよ



先日もお知らせした8月30日から
”なまいきチョルベンと水夫さん” のシアターキノでの公開を
記念して、今日からpiccolinaでは”チョルベンフェアー”が始まります!

IMGP1211.jpg

IMGP1218.jpg

まずは、スウェーデン語やデンマーク語の沢山の絵本たち

IMGP1228_20140823074505a31.jpg

挿絵を見ているだけでとってもかわいい北欧の絵本は
インテリアの一部としても活躍すると思います

そして、チョルベンの生みの親
”アストリッド・リンドグレン”の絵本の
日本語訳された絵本たち

IMGP1241.jpg

スウェーデンの大きな自然の中繰り広げられる
リンドグレンのお話はニンマリ微笑んでしまう
お話ばかり、是非手に取ってご覧頂きたいです。

そして、先日のブログにも書きましたが、
スウェーデンでこの映画が公開された時、
チョルベンのこのポスターをデザインしたのが、
オーレエクセル

tjorven_pict-02.jpg

piccolinaに何度かご来店頂いているお客さまは
見た事があると思うのですが、ポストカードや
鳥の体なのに、顔は人間というシュールでかわいい
マグカップをデザインした人です

せっかく関連があるので、オーレエクセルのものも
入荷となります。

IMGP1246.jpg

新柄で入荷なのはスウェーデンの生地メーカー
アルメダールスのキッチンクロス。
昨年も人気でしたが、今回もかわいい柄が新しく
4種類入荷となりました。
コットンリネンで吸水性も良く、と言っても
可愛くて使えないという方が多いのですが、
タペストリーやテーブルに敷いてもかわいいですし、
勿論角にループがついていて、引っ掛けたまま食器が拭けて
とても便利です。

そして、同じタイミングでずっと切らしていたHouse of Rymのシリーズ
が、新入荷のものも含め入荷してきました!

IMGP1233.jpg

IMGP1229.jpg

新作とってもかわいいです、二種類。大きなブルーのドットと
キノコ〜!!です。それほど沢山ないので、是非お早めに
ご覧にいらしてください。こちらは日曜日の神宮マーケットにも
持参する予定をしています

もう一つ、チョルベンは30日から上映になりますが
今日23日からもう1つスウェーデンの映画が
シアターキノで上映されます。”シンプル・シモン” 予告を見ただけですが
こちらもインテリアかなりいい感じです。
フライヤーで使われている壁紙欲しいぐらいです。
スウェーデンの映画の上映はあまりないので、是非こちらも
チェックしてみてください!

では、皆様のご来店お待ちしております!

〒060-0061
札幌市中央区南1条西1丁目2 大沢ビル 4F
定休日 水曜
営業時間 11:00-19:00
T&F 011-212-1766

お店は、ビルの4Fで分かりづらくなっています、
丸井の駐車場の横、一階がスープカレーやさんのビルです


201403011107459ef_20140825154855cbe.jpg

是非こちらをご覧ください


tjorven_pict-01.jpg

今日夜から新しい商品の入荷となりますが、1つご紹介!
今月8月30日から札幌の映画館シアターキノで上映される”チョルベンと水夫さん”
(東京などでは公開が既に始まっています)
上映を記念して8月23日(土)からpiccolinaでもチョルベンフェアを行います

長靴下のピッピやロッタちゃんに代表される
スウェーデンを代表する児童文学作家 アストリッド・リンドグレンが
生んだ愛すべき少女 ”チョルベン"

本作は、もとはリンドグレーンが脚本を書いた13本からなるテレビシリーズから生まれた原作本
『わたしたちの島で』の中から印象的なエピソードを抽出し映画化されたもの。
スウェーデンでは空前のヒットとなり、劇場版もその後毎年続編が製作される
人気シリーズとなりました。

注目したいのはサマーハウスの温かみと洗練さを兼ね備えたインテリア。
北欧デザインをけん引するスウェーデンのシンプルで心地よい生活スタイルは、
お手本にしたいほど新鮮です。
また子供たちのファッションのおしゃれな色使いなど色あせない魅力が満載。
デジタル修正版でスウェーデンの春から夏の美しさが見事に映し出されます。

/./././.

先日スウェーデンから友達が来たので、この映画について
知っているか聞いてみたところ、勿論知ってるよ!との事で
テレビシリーズも大人気だったとか。1960年代に作られた映画なので
インテリア、衣装は目が離せません、ロッタちゃんはDVDで何度も見返して
私もインテリアの勉強をしましたが、今回も楽しみです。

/./././.

~ story ~
ぽっちゃりチョルベン、すきっ歯スティーナ、わんぱくペッレが仕掛ける、ひと夏の大作戦。
のどかで美しいウミガラス島で巻き起こる、ハートフルストーリー
なまいきチョルベンと水夫さん公式サイト

そして、今回映画について調べていたら
スウェーデンで映画が公開時に使われていたポスターの
デザインを手がけていたのが何と"オーレ・エクセル" !
piccolinaでも何度か取り上げていますし、私も大好きなデザイナー
こんな可愛いポスターだったのです

tjorven_pict-02.jpg

今回piccolinaでは、映画の公開を記念して、
8月23日より店内でチョルベンをイメージした、北欧のポップでかわいい
商品やスウェーデンの絵本達、リンドグレンの日本語の絵本
オーレエクセルのキッチンクロスなど入荷します。
詳しい商品内容はおってブログでもご紹介しますね、

是非お立ち寄りください


お盆休みも終わり、今日から通常の生活に戻った方も
多いのではないでしょうか?さて、明日から新しい商品が入荷します、
今回は” FIKA "と題して、ちょっとエレガントな可愛らしい商品たちです

”フィーカ”という言葉、ちょっと流行って来ているので
知っていらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、
スウェーデン語で ”お茶の時間” 。ちょっと一息つけて
お茶の時間、そんなイメージでコーディネートしてみました。

0818_1_20140818130913ce1.jpg

一枚目の写真はロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーを中心に
エレガントなお茶の時間。とても大きなテーブルクロスは
フォークロアで美しいデザイン。木のテーブルと良く似合います
大好きな人とお菓子とお茶でおしゃべりタイム。
一緒にコーディネートしたのは、スウェーデンDECO社、ローサが
デザインしたフォークロアな動物やキャンドルスタンド、花瓶
ちょっとニコッとホッとするデザイン

1. Royal Copenhagen C&S ¥7.900 2. Royal Copenhagen C&S ¥8.900
3. Royal Copenhagen Creamer ¥5.900 4. Gustavsberg side plate ¥3.900
5. Rosa Ljung fower vase ¥3.450 6. Rosa Ljung peacock  ¥3.500
7. Rosa Ljung cat ¥4.860 8. Rosa Ljung candle stand ¥3.780
9. hand stitch mini cloth ¥2.900 10. German sugar servier ¥2.900
11. Swedish coffee mill ¥8.990 12. flower big table cloth ¥8.900

IMGP0922.jpg

IMGP0919.jpg

~・~・~・~・

0818_2_201408181307043f3.jpg

2番目の写真は、とても美しいミントグリーンのリネンのテーブルクロスに
ドイツの華奢なカップ&ソーサー。そして、スウェーデン
ロールストランド社の公園の柵のイメージのsmideのケーキプレートを合わせました。
二色ともに人気のカラーで載せるケーキやお料理を引き立てる可愛いデザイン

13. Rorstrand smile side plate navy ¥3.900
14. Rorstrand smile side plate brown ¥3.900
15. Rosa Ljung peacock ¥3.500
16. German mini C&S ¥ 2.900
17. Rorstrand Creamer ¥2.900
18. Glass candle stand ¥2.900
19, German C&S ¥3.900
20. Mini crochet cloth ¥1.850
21. Glass Creamer ¥2.900
22. Gustavsberg mini plate ¥2.100
23. Hattestrand ceramic flower vase ¥3.670
25. mint colour table cloth ¥5.500

IMGP1002.jpg

IMGP0990.jpg

~・~・~・~・

0818_3_20140818130958ea2.jpg

そして、ラウンド型のテーブルクロスが入荷します
オールシーズン使えるかわいい小花柄です

26. brown mini flower round cloth ¥4.900
27. Rorstrand creamer ¥2.900
28. Rorstrand Smide brown side plate ¥3.900
29. German C&S ¥3.900
31.German Suger servier ¥2.900

~・~・~・~・

IMGP1033.jpg

最後は久しぶりに入荷のクッション、コットンの手刺繍です
優しい色合いでとてもお勧めです
(クッションの中身はすべて新しいものに入れ替えてあります)
32.33 各¥7.900

販売開始は8月19日(火)夜20:00 ~
特集 "FIKA"

ウェブトップページ


夏も深まる。爽やかに軽やかに。

トンボが飛び始め、うろこ雲が現れ始めたら
そろそろ北国の夏は大詰め
ジメジメな夏の地方も、軽やかな北欧のテーブルコーディネートで
軽やかに。そんな気分でコーディネートをしてみました。

女性でも男性でもない、中性的なシンプルな
デザインを集めてみました、キーカラーにしたのは
明るめのグリーンとイエロー、そしてブラウン
軽やかで、温かみのあるデザイン。木の家具やカトラリーとも
とっても合うコーディネートです、是非お手持ちの食器や
家具とかさね合わせてご覧頂けるといいなぁと思います

IMGP0524blog2.jpg

1. Egersund dinner plate 23.5cm ¥4.200
2. Cathrineholm cup&saucer (チップあり)¥3.900
3. Gustavsberg cup&saucer ¥4.200
4. Gustavsberg mini oven plate ¥3.500
5. Hoganas green bowl with lid&handle ¥5.500
6. flower glass candle stand ¥3.300
7. Gefle brown creamer ¥2.900
8. Rorstrand Flower Vase(裏チップあり)¥5.900
9. Herb glass pot ¥1.900
10. Glass Darlana horse ¥2.900
11. Eric cold coffee canister ¥3.900
12. Enamel butter warmer green ¥2.900
13. white birch hand craft set ¥4.900
14. wooden canister 3.900
15. cheese slicer ¥1.600
16. hand knitted teapot mat ¥900
17. yellow green check table cloth ¥8.900

IMGP0511blog1.jpg

Swedish vintage basket ¥29.000

IMGP05331.jpg

そして2枚目のコーディネートは
とにかく、この赤色のトリオ。もうメロメロになってしまうぐらい
かわいいデザインです。1セットのみデンマークで手に入れました。
残念な事にプレートの真ん中にペイントロスがあり、カップの内側にも
一カ所1mm程のチップ(口のつくところではありません)がありますが、
赤いところはハンドペイントで
カップの内側、ソーサーの内側、プレートの内側に
とても繊細なデザインが施されうっとりです。

IMGP0584blog3.jpg

18. Porsgrund Trio ¥10.800
19. coffee mill ¥5.990
20. hoganas mug ¥1.400
21. Herb glass pot ¥1.900
22. Hoganas green bowl with lid&handle ¥5.500
23. hand knitted teapot mat ¥900
24. flower glass candle stand ¥3.300
25. Gustavsberg cup&saucer ¥4.200
26. Gefle brown creamer ¥2.900
27. yellow table cloth ¥3.900

IMGP0581up_20140808165752c76.jpg

販売開始は8月12日(火)夜20:00 ~
"country summer house table "

ウェブトップページ

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索