友人の個展があります、
一度見たら忘れられない余韻を残す色使い
是非行ってみてください

10524351_555991831179935_2804401438478679103_n.jpg

-----------------------------------------------------------------
齋藤周展「日々の形状」
会期:8月1日(金)~8月10日(日)
時間:11:00~19:00(最終日18:00) 月曜休廊
会場:TEMPORARY SPACE 札幌市北区北16条西5丁目1-8
http://kakiten.exblog.jp/
http://shusaito.com/

美しい季節

2014/07/26 11:45 | memo


今日は久しぶりに休日行ったところのお話
北海道の夏は北欧と同じくとても短くそして美しいです

短いゆえに愛おしく毎週見逃すまいと
あちこち行っていました。先週は母と上川、富良野、美瑛
そして週末のイコロの森、そして今週は北海道の屋根、大雪山系旭岳に
行ってきました。

まずは、富良野

furano3.jpg


furano2.jpg

ちょうど満開でお天気もよく、久しぶりに行った富良野
ものすごい観光客の多さにびっくりでしたが
小学生の時に、旭川に少し住んでいて
母につれられて行った富田ファーム、
家に帰ってもラベンダーの匂いが家中すごくて、
最初は好きになれなかったのですが
今では一番好きな大好きな香り。山盛り買って来て家でサシェを
作ってたりした事を思い出しました。

・・・

そして、週末のイコロの森

今年は昨年と違い、温室での開催
天気予報は雨だったので心配だったのですが、実際始まってみたら
雨にも降られず、本当に心地のいい2日間でした。

ikor1.jpg

私は前日から行っていたので、金曜日着いたら
既にガーランドが入り口につり下げられていて、ワクワクしました。
早くから準備をしていた新村さん、すけさん、イコロの森の皆さん、
本当にお疲れさまでした。

ikor4.jpg

私達が使わせて頂いたのは、冬の間植物を入れているという温室
カンカン照りだったら大変だったのですが風もいい感じに入ってきて
よかったです、先日の盤渓よりゆっくり出来たので、他の店のみんなと
話が出来たり、パンもベーグルも久しぶりに買えました。

ikor5.jpg

こちらは芝生のコーナー、昨年ロッピスの会場にした場所です
皆さんのんびりこちらでご飯を食べたり、ねっころがったり。
お楽しみ頂けたでしょうか?私もここで昼寝したかった....

ikor3.jpg

そして、ロッピスと同時に開催をした植木市
最近、小さなベランダに色々なお花を集め始めたので
ここでも初心者向けの鉢を買いました。

私は、ウェブサイトで写真を眺めているだけで
肝心のガーデンの中には、入る時間がなかったので
地図を見る限り、中がとっても広く魅力的なのです
時間を作って行きたいなぁと思っています
今とても美しい季節だという事なので、皆さんも是非
訪れてみてください。

イコロの森
〒059-1365 北海道苫小牧市植苗565-1 
千歳の空港からも近く、北海道旅行の最後に寄るのにも最適ですよ。

・・・

そして、一昨日は父と久しぶりに山に行ってきました
なんと今年初めての山。毎年今年こそは〜と思うのですが、
ぜんぜん時間が取れなくて初登山。と行ってもロープウェーを使って
ズルをしましたが..

初で、旭岳!なんて贅沢でしょう。
旭岳は2291m、北海道の屋根と言われる大雪山系の最高峰
札幌からJRで旭川に行き、そこからバスで大雪山のロープウェー乗り場まで行き
姿見池の駅まで一気に登ります。

taisetu2.jpg

山は天気が変わりやすいので心配していたのですが、快晴!
こちらも幼い時に行った記憶はあったのですが、すべて曖昧な記憶
まずは姿見の池まで行って、お弁当食べて、ここから片道2時間のハイキング

taisetu3.jpg

いくつか池があるのですが空が湖面に映って本当にきれいでした

taisetu5.jpg

観光客の人の中にはスカート、ビーサンという人もいてビックリしたのですが
(私はもしもの為に非常食とか、上下カッパとか色々持って行ったのです)
私たちは30分ぐらいの観光コースからちょっと離れて裾合平というところを目指しました)
眼下に広がるパノラマと高山植物に囲まれて、いっぱいいい空気吸って
最後にはビールで乾杯して、夏満喫しました。

昨日は札幌の花火大会で友人たちがいっぱい来て、家から花火を見て
沢山飲みました、8月に入れば北海道は秋の足音です、もうちょっと夏楽しみます。

taisetu4.jpg

北海道の皆さん、一緒に楽しみましょうね。
明日は神宮マーケットの予定ですが雨マーク、どうなるのでしょうか。
中止の場合は、Facebook, twitterでお知らせしますね。
でも、晴れる事を祈って。良い週末を!!

お店は通常営業しています、是非お立ち寄りください。

piccolina
金内


今回の特集は

2014/07/22 18:00 | 商品紹介



明日入荷の今回の特集は本当に久しぶりにガーリー特集
”girly summer tea time"と題して、
スカンジナヴィアンカントリーの商品が入荷します。
少しカントリー調のものは古いものが多く今回沢山1900年前期のもの
が入荷します。古いものの味わいを感じながら
ご覧頂けたら幸いです。

IMGP3134TOP.jpg
メインとなる、旧東ドイツ時代のトリオは沢山入荷なので、お求めやすい価格にしました
是非カップ&ソーサーとケーキプレートセットでお使い頂けたら嬉しいです

1. German Kahla Cup&saucer ¥2.900
2. German Kahla side plate ¥2.500
3. glass chicken salt case ¥2.100
4. Flower glass candle stand ¥3.900
5. glass bottle ¥3.900
6. enamel white bowl ¥3.900
7. enamel wall hanging soap beige ¥3.900
8. linen grey table cloth ¥6.900

IMGP9833.jpg
赤がピリッと効いている手刺繍のロングクロス
9. hand embroidery center cloth ¥3.900

IMGP9864.jpg

おもいっきりガーリーなコーディネートにしたこちらの
コーディネート。デンマークで久しぶりに手に入れたホーローの
壁掛けやタマゴ入れ、トレイなどインテリアに役立つものから
初期のリンドベリのお皿や、ドイツのカップ&ソーサーとお皿
1950年前後より前のものがメインになります

10. Rorstrand sugar bowl ¥3.900
11. Gustavsberg dinner plate (チップあり)¥4.200
12. Elsterwerda round plate ¥4.900
13. Beyer & Bock mini flower cup&saucer ¥2.900
14. Rosa ljung flower bird ¥3.900
15. Rosa ljung sleeping bird ¥1.500(ひびあり)
16. Rosa ljung twin bird ¥4.800(チップあり)
17. enamel wall hanging soap blue ¥3.900
18. enamel wall hanging soda ¥3.900
19. enamel wall hanging egg ¥3.900
20, cross stitch in flame ¥4.900
21, gingham check tray ¥2.600
22, Rosa ljung flower bird 2 ¥3.900
23. blue white check cloth ¥1.600
24.round mini embroidery cloth ¥1.600
25. long linen embroidery cloth ¥2.100
26. mini embroidery cloth ¥1.600

IMGP9855.jpg

IMGP9872_20140718103249a74.jpg

販売開始は7月23日(水)20:00 ~

http://piccolina.ocnk.net/product-group/127



ロッピス イコロの森無事終了しました〜、
心配していたお天気も結局2日心地のいい天気で
本当にイコロ日和でした、
お越し下さった皆様本当にありがとうございました

今回来れなかったという方も、とっても素敵な場所ですので
是非夏の間に訪れてみてくださいね。また来年あの場所で
出来たらいいなと思っています。

明日は連休最後の日となりますが、実店舗は
通常通り11:00-19:00まで営業しております、
大人っぽく変えた店内、またアンティークの食器たちも
充実してきておりますので、是非ご覧にいらしてくださいね。
ドイツ レデッカーのバケツやブラシ、石けんボックス
など入荷してきていますよ。

どうぞお待ちしております。
お店にくるには
http://piccolina75.blog115.fc2.com/blog-entry-338.html

一昨日の夜にレイアウトを変えました

IMGP9905600.jpg

ウェブに入荷の商品やドイツ レデッカー社の商品も到着しております
是非お立ち寄りください。尚、週末19日(土)20(日)の2日間は
イコロの森でのロッピスにpiccolinaも参加致しますが、実店舗は
通常どおり営業いたします、どちらも是非お立ち寄りください

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索