3日目 今日も朝からマーケットへ
昨日があんなんだったで全く期待をせずに
ポートベローへ



でもここのマーケットは相変わらず、
いいものが結構合って逆にビックリ。

古いフレームやアイルランドのクロス、
そしてV&A 美術館で見つけてからずっと探していた
古いサリーを何枚も重ねて作った美しいクロス

インドやバングラデシュを廻って手に入れたという
ベッドスプレッドになるクロスは
両面違う柄で7-8枚 手縫いで組み合わせたもの

あまりの美しさに本当にため息です。
お値段もなかなかですが今回の買い付けの中でも
とびきりのお気に入りになりました。

ご紹介出来るのが楽しみです

予想以上で両手一杯になってしまったので
お気に入りのカフェでお茶をしてちょっと休んで、
ポートベロー界隈の散策の続き







途中でとても美しいクラシックカーにも出会いました

この近くで好きなフレンチのセレクトショップと
オーガニックのマーケットを見て
一度荷物をおきにもどって、ちょっと休憩をしてから
今度はハムステッドに



ここは北の方のハイソな住宅地で
街並みも素敵で可愛いカフェやお店が並びます



5年ぶりぐらいで行きましたが相変わらず素敵なところで、
そこから一駅のベルサイズパークまで歩いて、
夜は友達と待ち合わせをしていたので、エンジェルへ

エンジェルから北に伸びるアッパーストリートは
レストランやブティックが立ち並ぶ有名なストリート

前にも一緒に行ったお気に入りのレストランへ

金曜日、予約をしていなかったのですが
滑り込みで入れて合鴨のローストを食べましたが相変わらず
とても美味しかったです(写真忘れました!)

それから混んでないローカルパブを見つけて
3時間ぐらい お喋り

私にとってイギリスに住んでいた時に姉のように慕っていた友人で
1年ぶりに会えて本当に良かった

彼女も彼女のだんなさんもミュージシャンで
私達の始めたstop Tomari projectにも協力してくれるとの事、
とても心強いです。

明日の朝 早起きなのであまり遅くならないうちに退散

また出来たらいるうちに会おうねといって別れました。

明日は早朝から郊外のマーケット!

今日はロンドン2日目

昨日はロンドンに着いてすぐ
荷物を置いて、ロンドンの飲み友達 シューデザイナーのダイタさんと一緒にパブ3件回りました

最後の1軒は私のお気に入りの
古いパブ



久しぶりにゆっくり話が出来たので、
日本の震災の事、原発の事、
ロンドン、日本のファッション事情に仕事の事、
最後の方は酔っててグダグダでしたが話をしました。

なんか近い将来 一緒に仕事出来たらいいねなんて話してました。

今日は朝からスピタルフィールズ
マーケットというところに
買付に。





前回は素敵なジュエリー
を結構見つけられたのですが、今回はまったく。

エンジェルのマーケットといい悲しいですが
ロンドンのマーケットは前のようには見つけられなくなってしまいました。
日曜日のクラフトマーケットはまだいうみたいなので日曜日行こうと思っています。

アンティークは週末郊外のマーケットに行く予定なのでそれを期待する事にします

マーケットを一巡りしてそれから
兄が一緒にビジネスをしてるロンドンの友人 ヤコポの店へ

彼に会うのも1年ぶり、店を見せてもらって話をしてそれから
シティセンターへ

いつもショウウインドウが楽しい
デパート セルフリッジに行って
ウインドウを見たり、



素敵なお店の多いmarylebone high street で店巡りをして
宿に戻ったのは8時 もうクタクタです

最後に辿り着いた駅は
そうシャーロックホームズで有名な
Baker street



月が綺麗に輝いていてとても素敵な風景でした。

バーミンガム3日目
友達のだんながお休みだったので
息子を面倒見てくれるというので
2人で街まで出掛けました

彼女にとってもそんな事は
久しぶりな事

まずはバーミンガムで一番大きな
美術館に行きました。

ちょうど彼女が見たかったという
エキシビションがまだやっていて
'lost in lace'というレースを題材に
国内外からアーティストを呼んで
開催しているもので
日本人が多く参加していてビックリ。



1800年ー1900年代のレースも
同時に展示されていましたが
コントラストがとても面白かったです
そして新しいアーティストの中でも、息を飲んだのが日本人アーティストのこの作品



Shiota chiharu さんという方の作品でしたが
素晴らしかったです
帰ったら他の作品も見てみたいです

この美術館自体とても素敵で
エントランスのタイルなど本当に素晴らしかったです。



またゆっくり来たい

それから久しぶりに日本食レストランに行って米を食べて満足

それから、買い物
私の買い物のはずが結局彼女の方が沢山買い物してました。
子供がいるとなかなかユックリ買い物できないですものね。
ストレス発散になったのなら良かったなぁと思います。

それから、とても素敵なパブがあるというのでそこに連れて行ってもらいました





教会の前に佇む元劇場だった
パブで、銀行だった時もあったみたいですが、本当に息を飲むほど
素敵で近くにあったら毎日でも来たいなぁと思いました。

ビールもパイントで頼んで500円ぐらいとリーズナブル
バーミンガムにいく方には是非
オススメです!

もう本当にクタクタになって家に帰りました。

彼女と出会って7年ほど
その間に色んな事がありましたが
今もこうやって変わらず友達で
いられる事がとっても心強いです

また半年後ぐらいに会おうねと
話していますが
2人の間でそれまでにする事
なんかも決めて頑張って実行
せねばと思っています。

これからロンドンに移動します!l

イギリスの電車はwifiが使えるようになっていたり、
プラグが席ごとについていたと
大分インフラが整って来ていて
こうしてブログの更新が出来ています。

3日間ちょっと休憩で
親友の住むバーミンガムに来ました。



彼女と会うのは1年半ぶり
ぐらいでゆっくり話すのも1年ぶりぐらいで

よくそんなに話す事があるわね
というぐらい
着いてからずっと話しています

生まれたばかりだった彼女の
息子は3月で2歳



すっかり大きくなっていて
ビックリ。

買ってきたお土産も気に入って貰えたようでよかったです



あと2日ここにいてロンドンに
移動します

今日ひとまずスウェーデンを離れてイギリスに戻ります。
久しぶりに親友の住むバーミンガムというイギリスの中心部にある街に行くのですが、連絡がなかなかつかずハラハラものでしたが
昨日やっと連絡がついて3日ほど
この友人の家に滞在してロンドンに戻ります。

スウェーデンでの話をすると
まず雪がほとんど無くてビックリ

クリスマスも雪が全くなかった
ようで、寂しかったとホテルのレセプションの人も話していました

確かに北国の人間にとっては
クリスマスに雪がないなんて!

今日ここを離れる朝になって
雪が降り出しました
2月に戻る頃には雪が積もってるかなぁ?と思います。

昨日は3箇所大きなラグヤードを
周り沢山クロス類を手に入れました。

春のコーディネートを考えながら色々手にとって考えていましたが壁に掛けるお花のクロスや
北欧らしいチェックのテーブルクロス、小さなクロスステッチの
もの、イースターの楽しいプリントなどお見せするのが楽しみです

では次回はイギリスから~

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索