コペンハーゲンにつきました。
相変わらずこの国の電車事情は悪いです。
地下鉄に乗ろうとして止まってて、電車のホームに来たら遅れてるって。
でも爽やかな風が流れています。日も長いしゆっくり行こうっと。

デンマークの私の母親とも
言うべきKarinが駅に迎えに来てくれて、もう夕方だったので
荷物を置いてデンマークの
私の相棒Duffyを連れて
ドライブに。



湖沿いや観光で有名な
ヌーハンや中国から戻った
人魚姫やあたらしい人魚姫を
見てお散歩して戻って
私は片付け、Karinは夕食の準備

今晩はKarinの友達も来て
庭で夕食です







茹でたブロッコリー、ポテト、
コーン、ルートこれは日本にあまりないですが、カブみたいな
酢漬けです。最初は色にびっくりしますがサッパリしていて美味しいです。

あとトマトサラダといういたってシンプルなものですが、バサッとグラスにお花を飾って
ワインで乾杯。これが日常です
ホームパーティというと気取った感じですが、私の母宅はいつも誰かしら尋ねてきてご飯の
時間だったら食べて行く?
みたいな感じになるのです



みんな親戚みたいなものですかね。

みんなは話に盛り上がっていましたが流石に私は11:00ごろ脱落

起きたら朝の5:00。ものすごい晴天で近所をお散歩





やっぱりコペンハーゲンの
街並み好きです

都会なのに緑がいっぱいあって
都会の中にちゃんと静けさがある

今はスウェーデンに行く電車の中です。電車からの景色を見るのも楽しいです。

やっぱり1月と気分はぜんぜん違う~。

ではまた!!

今のコペンハーゲンに
向かっているところです

今回は東京から出国だったので
久しぶりに2日東京で店巡りプラス友人たちに会い短いながら充実した2日間でした。

まず1日目は日本橋から始まる下町巡り、お昼を老舗の洋食屋たいめんけんで、
11:30にいったにもかかわらず、すでに行列。
小中学生の時に
ご馳走だったので楽しみにしていたのですが、味は美味しいのだろうけど、
なんだか殺気立っていて残念な感じでした

小さい頃の思い出って曖昧ですね、

気を取り直して
最近注目の馬喰町エリアへ。そこはなんと大半がにお休み~

よりによって foilギャラリーは
川内倫子さんの
企画展中なのにもかかわらずお休みー、知らなかった方がよかった。foilの第一号は私にとって宝物
奈良さんと川内さんの
写真と絵で埋め尽くされています

馬喰町から浅草橋をお散歩
この辺は母が働いていた場所なので私にとってたまに来てドキドキしていた地域です

今でこそ誰でも来て買い物できますが昔は一見さんお断りの
問屋さんばかり。母について
問屋さんを廻るのがとても
楽しみでした。そのうち今でもあるkiwaやシモジマという問屋さんをお店やさん気取りで
買い物するのがとっても楽しかったです
今の私の原点かも知れません。
そんな思いを馳せながら浅草橋からJRに乗って日暮里へ。
初めて行く谷中商店街へ

とても活気があって昔ながらの商店街がちゃんと息づく
昭和の香り漂う時間が止まったようなほっこりエリア。
日曜日だったせいか外にベンチを出してコーヒー飲んでる
おじいちゃんもいたりのんびりした気分を味わえました。

素敵な店も沢山合って根津神社や教会もとっても素敵で満喫~でした。

次の日はロンドン時代からの
友達でデザイナーのタッセイくんの新しいコレクションを見せてもらいに表参道へ

懐かしい車で販売してるコーヒーやさんでコーヒー買って飲んでみたり、タッセイくんの
お友達のカズヨさんと一緒にご飯食べながらなんか一緒にやりたいねぇなんて
話をしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

そしていよいよずっと行きたかった友人の美容院で断髪!!

ショートカットに
頭が軽くなりました、シャンプーもとっても楽に

それから楽しみにしていた
No Nuke live in shelter!!!
下北沢にあるライブハウスshelterで行われた田中優さんと
飯田哲司さんのトークイベント
2人は18年来の友人なんだとか。

納得。この2人が好きなので繋がっててよかったと心底思いました。
日本を変える為に先陣をきってる2人だと思います。
そして2人とも肩に力が入っていない感じがまた良いんです、
ほんとにいってよかった

その時の様子はustreamにあがっているはずなので興味のある方は是非みて見てくださいね

そしてここに一緒に行ったのが
大学時代からの友人。震災後よくTwitterでまた話すようになって一緒に行く事に
下北沢も思い出が沢山ある街で感慨深いものがありました

そしてシンクロするところも
沢山合って。なんだか最近そういう事が多くてびっくりしなくなってしまいました。

そしてそれが自然にしっくり
繋がっていて幸せだと思います。

若い時は無理して背伸びしてたなぁ。

とにかく短い時間だったけど、
凄いたのしかった!
そして帰ったらビックリ!!
泊めて貰ってるいつもの友人夫婦が相模原にカレーやさんを
オープンした友達の所まで
私の為にカレーを取りに行ってくれてました。ありがとう
おすずちゃん、おくちゃん。
幸せ者です、友人の元気くんの
マボロシカレーはピリッと辛い
お肉は柔らかーい
とても美味しいかった!!

iphone_20110629050308.jpg


お近くの方は是非いってみてくださいね、

そんな感じで2日間あっという間に過ぎました。またタミゼとリムアート行けなかった....,

次回だな。

神宮マーケット!

2011/06/28 09:03 | memo


途中まで書いたブログの続きが
なかなか書けず今成田空港です

さて今日は一昨日実は実行委員になった
北海道神宮でのマーケット初日
だったのですが、凄い賑わいだったようです。私は参加できませんでしたが、

震災の後、沢山の事を考えました。何が幸せなのか、自分になにができるのか

そんな時にスウェーデン協会主催の"幸せの経済学"というスウェーデン人の監督がつくった
ローカライゼイションを考える
映画を見ました。

土地のものをその土地で食す。
新鮮なものを新鮮なうちに食べる。美味しいのは当たり前

その土地にある物を食し、使い、
経済を活性化させていき、社会がつながって行く。

私は小さい頃から外国に憧れ
外国のパッケージやステイショナリーにドキドキして
いつかこんなものを紹介出来たらいいなぁと思っていた人間なのでローカライゼイションの全く反対側にあるので私の仕事自体どうなのかなぁと思っていました

そんな時にこの実行委員の
お話しを頂きました。

わたしができる事は世界中の
マーケットを見て来てるので
なにかいいヒントを出せるのではないかと思って参加しました。

ロッピスとは違う、とにかく沢山の人に参加してもらって地域がつながって行く、当たり前に
みんなが話し出したりして、こんな食べ方が美味しいよ!とか言える
市民のコミニティの場になっていったらいいなと思います。

円山の人は神宮マーケットの日
はみんな早起き!!っという文化を
作っていけたらいいなぁ

ピッコリーナとして何をできるのか模索していますが、私が提案できる豊かな暮らし。

実際買いつけしている自分が実際使うお客様と話してこんな使い方をしたらいいですよーとかこんなコーディネートをしたらいいですよーとか。

スウェーデンではこんな感じ使ってますよとか
提案していけるのが私のできる事なのかなぁと

そしてもっともっとワクワクする事、沢山考えていけたらいいなぁと思っています。

来月のマーケットは7月30日と31日
ピッコリーナはシエスタラボと
一緒に31日の日曜日参加します

これからデンマークに飛びます!!
Twitterも見てくださいね!

東京で行った谷中
商店街が活気があってワクワクしました!





かわいい
ポチ袋



いつもはおおざっぱなわたしですが、
買いつけ旅行中だけかなり綿密に
スケジュール通りに動いています

それに欠かせないのがこれ


毎回このファイルを作っていて、
すでにその数10を超えました

回数を重ねる毎に情報も
増えていってまた減って、また書き加えられてこのファイルが出来上がってます。

これがないと私は全く動けません
このファイル作りに1週間以上費やすのですが、もうすぐ今回も完成。
もうちょっと頑張らねば。

明日から東京に出発です、久しぶりに会える友だちや気になってるお店。
そして久々にたいめんけんに行きたーい、と思っています。

そしてデンマークです、ではでは。
今日は実店舗最終日、天気もいいので
是非お立ち寄りください!

ウェブでのご注文の商品発送は
7月13日よりとなります、どうぞご了承ください


日曜日から出発するので準備中

この前買い付けの時にあれも忘れた
これも忘れたというのがあったので
今回は慎重に



デンマークとスウェーデンの
お金は似ているので別けていれて
デンマーク行ってスウェーデン行って
戻ってまたスウェーデンなんて事を
するのでいつもお財布は2つ。

それにいまだに必需品な国際携帯電話
iPhoneは手に入れたけどまだ高いので
プリペイドの携帯電話。



そして自炊がおおいので
パスタソースやらビーフンなど
簡単に作れて現地のものを
他して作れる食材

毎日パンは日本人としては
飽きてしまうのでこの2つは
私の定番です。ビーフンはたっぷり
野菜やキノコを入れて食べたら美味しい!!

そしてずっと探していたのが1CUP用のエスプレッソマシーン!
やっと手に入れたので、美味しくないインスタントコーヒーじゃなく毎朝コーヒーが
飲めます、
満足。

明日から実店舗土曜日まで営業です
そして日曜日に出発

是非店にも遊びにいらして下さ~い

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索