なかなかインターネットの調子が悪く
随分ブログを更新できなかったのですが、
ストックホルムはロンドンと打って変わって冬

DSCN2110.jpg

着いた次の日はこんな朝
札幌と一緒です。もしかしたら、もう雪ないかな?

いつもは3日間ぐらいの滞在で街を見て歩く余裕もないのですが
今回は1週間と長い滞在になったので、
一応見て歩く時間を取れると思います

とりあえず週末までで思ったより素敵なもの沢山仕入れられました
今回はGefle,Rorstland gustavsbergのC&Sや小さめのお皿
そしてドイリーも沢山かわいいものが入荷します。

既に300点程日本に送ったので
お客様にご紹介できる日が楽しみです

昨日の夕方、半年ぶりにストックホルムの友人に会い
夕暮れの中、半年間にあった事を話しながら
ストックホルムの街を歩いて周りました

DSCN2122.jpg

歩いている途中でここはもしや!!スウェーデンといえば、この映画監督
Roy Anderssonのスタジオ(予想です。。)にばったり出くわし

写真を撮りまくり。(夜でいい写真がないのですが)
入り口に大きなバスの正面 それに、ポスターが
沢山、中にも面白いものが沢山ありそう。

DSCN2125.jpg

DSCN2126.jpg

彼の作品はちょうど旅行に来る前に見たばかりだったので大興奮!!
最近日本でもDVDがでてるので是非みてみてくださいね。

そして、グスタフスベリにも行ってきました
リサラーションのアトリエも見学できました、ご本人はいらっしゃらなかったのですが
作りかけの作品たちかわいい!!
(もうちょっとお手ごろだとうちの店でも扱いたいのですが、カード達だけ連れて帰ってきました)

DSCN2107.jpg

DSCN2104.jpg

DSCN2106.jpg

4年前に行った時とは
まったく違って、沢山店が出来ていて
夏はビーチもあって沢山の人でにぎわうそうですよ。
(私が行った時は寒くてビーチどころではありませんでしたが。。。)

明日はCarl Lassonのエキシビジョンに行くつもりでいます
また報告しますね



ロンドンギャラリー

2009/03/26 17:35 | memo

久しぶりにゆっくりできたロンドンでしたが
とても実りある滞在になりました。

その内容については後日またゆっくりお話ししますが、
フランス、イギリスのものも今後増やす事になりそうです。

今はスウェーデンのストックホルムに向けて
空港でこのブログを書いています

初めてロンドンシティエアポートというのを使っているのですが
どの空港よりも市内に近くてそして長い列を作んなくていいのでとてもお勧めです

ヨーロッパ内で旅行する事があれば是非。

∴・∵∴・∵・∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・

今日は先日行ったギャラリーについて

随分昔に友達と一緒に行って気に入っていたけれど
なかなかいく時間がなかったwapping Project

DSCN2041.jpg

ここはギャラリーとレストランの一体化した元電力発電所だったところ、

外の大きな木にも作品が

DSCN2034.jpg

DSCN2024.jpg

ちょうどエキシビジョンが終わったばかりだったのですが、
中に入れてもらう事ができて大きなスペースを2人占め

DSCN2052.jpg

広すぎて写真ではなかなか伝えられないのですが
写真のエキシビジョンをやっていて
ストーリー性のある映画のような設定でとても興味深い
そしてかっこいい展示でした。

DSCN2045.jpg

DSCN2046.jpg

レストラン、カフェスペースも広いのですが、
もともとあった機械もそのままに
無機質なごつごつした感じ、時間がそのまま止まった感覚が
とても好きで、1日いても飽きないそんなところでした

その後は私の好きなデザイナーの1人jasper morrisonの
隠れ家みたいな店に行って、大好きなベトナム料理を食べ
満足な1日でした。

イギリスでは沢山素敵なところに行ったので
また後日アップしますね

ではでは

2009/03/24 08:40 | 買い付け旅行記

アップできなかったのですが、おととい書いた日記です


..*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜ .:*・゜ .:*・゜.:*

ロンドンに着きました。
半年振りのロンドンですが、やっぱり好きだなぁと思います。
ロンドンでは、桜や桃、木蓮が咲き始めていて
ロンドンに住んでいる時に春が来た事を
心から喜んでいた事を一気に思い出しました。

今日は特に青空でぽかぽか陽気だった為沢山の人が
公園に集まって、昼寝をしたり、読書をしたり
それぞれ この天気を楽しんでいるのがなんだか
私も嬉しいそんな日でした。

今日はロンドンについて、ホルボーンという所にあるシューデザイナーの
友達の店に行きました。偶々フィンランド人のデザイナーの人が来ていて
フィンランドデザインについて話したり、彼のプロダクトを見せて
もらったり、とても素敵な出会いでした。

その後はいつも泊めてもらっている友達の家で女3人
ガールズトーク、今のところ夜中の12時まで話続けてます。

明日は朝からマーケットです。果たして起きれるのか。。。

そして、そんなところにlondonで洋服のデザインをしている友達から
メッセンジャーが

”今東京に来てるの?ともはどこにいるの?”

”えーと、あなたの住んでるロンドンにきてるんですけどー”

”えっ!!!私たち行き違いね。。。

という事でこの友達には残念ながら会えなそう

そんなこんなでロンドンでも色々楽しい事が続きそうです。

2009/03/20 07:36 | 買い付け旅行記


こんにちは、今日はイギリス3日目です
昨日は早朝から友達をたたき起こして(ごめんなさい。。)
バーミンガムという都市のアンティークマーケットに行きました

思ったほどいい店がなかったのですが、最後にイギリスなのに
ノルウェーのturi designのコーヒーセットとミッドウィンターの大変珍しい
とてもスタイリッシュなスタイルのコーヒーセットを見つけました。

どちらもとてもいいコンディションで見つかったので、ご紹介できるのが
楽しみです。


今日は朝から友達夫婦と3人でイギリスの田舎にドライブに行きました。
日本ではまだあまり知られていないのですが、peak districtという
バーミンガムから2時間ぐらいのイギリス中央の丘陵地帯で
映画 "pride and prejudice"の舞台にもなったとても綺麗なところです

DSCN1884.jpg

DSCN1900.jpg

久しぶりのイギリスの田舎にとても興奮!!
基本北海道の景色と変わらないのですが、どこまでも続く
丘と田舎の小さなコテージは本当にかわいいです

お昼は1500年代から続くという田舎のパブでステーキパイを
食べました。

DSCN1897.jpg
DSCN1896.jpg
DSCN1894.jpg
古いストーブもちゃんと使われています

パイもサクサク、ロンドンで食べるパイとは大違い
とってもおいしかったです♪

DSCN1916.jpg

そしてちょっと歩き回った後は”クリームティ” 
クリームティというのはスコーンと紅茶のセットの事を
いうのですが、イギリス特有のクロテッドクリームとイチゴのジャムと
たっぷりつけてスコーンを食べます。

DSCN1917.jpg

本当に久しぶりのクリームティ美味しかったです☆
ちょっとガスっていて遠くまで見れなかったのは残念でしたが
満足な一日でした。
明日ロンドンに移動をします、またロンドンから
ブログアップします

2009/03/17 13:24 | 買い付け旅行記

コペンハーゲンとりあえず最終日
明日、友達のいるイギリスのバーミンガムに飛びます。

デンマークはやっぱりまだ冬な感じで
札幌ほど雪はありませんが、どんより空
イギリスは天気がいいといいのですが。。。

とりあえず、今日は一日街を歩き回り
ディスプレイを見て見たり、北欧の雑貨の今年の
新作は?と思ってイルムスというデザインショップに
行ってみたりとグルグル周っていたのですっかり
疲れてしまって、戻って熟睡
夜中の3時に目が覚めて最後のパッキンを
作って今こうしてブログを書いています。

デンマークに来ても不況の波を感じてしまい
半年前にはあった店が沢山なくなっていて
また移転の為のセールとか多くの気に入って
いた店がなくなってしまいます。

本当に残念に思います、素敵な店が
早くできる様になったらいいと思います。

そんな中でしたが、昨日は日曜日店はやってないし
マーケットも午前中で周ってしまったので
午後、いつも近くを通りながら一度も行っていなかった
国立美術館に行ってきました。

DSCN1831.jpg

建物にとにかく圧巻
外から見るととても古いビルに見えるのですが、
中は本当にモダンで古いものと新しいものの
融合が良くなされていると思いました

DSCN1824.jpg

思わず丸の内郵便局と歌舞伎座の開発を思い出してしまいました
日本のおえらい方、このセンスを是非見習って貰いたい

基本この美術館への入場料は無料
特別展だけお金がかかるのですが、今回は
デンマークのシュールリアリストWIlhelm Freddie
のエキシビジョンでうーん、そういう気分では
と思ったので、室内の劇場でやっていたダンスと
カフェでお茶だけして帰ってきました。

DSCN1826.jpg

カフェももちろんロイヤルコペンハーゲンの食器
でかわいらしかったです。

DSCN1827.jpg

ではでは今度はイギリスから。。

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索