Snow Scape Moere

2008/01/28 23:19 | memo

moere

地元札幌のニュースを1つ。昨年20何年かぶりに札幌で冬を迎えたのですが、
昨年は暖冬だったらしく、なんだ大した事ないな、ロンドンの冬とも大差ないじゃないか。
いけるいける。と思っていた私ですが、今年はものすごーく寒くて、びっくりする程
雪が多くて凍えています。

しかし、ただ家に閉じこもっていても面白くない、こんな北海道を楽しもう!という
事で声をかけて頂いて参加する事になった"SNOW SCAPE MOERE"というイベント。

今年で3回目を迎えるそうですが、建築関係の方には有名なノグチイサムが基本の設計をした
札幌にある大きな公園で1月30日あさってから~3日(日)まで行われるイベントです。

まだ会場には行ってないのですが、私は1日と2日にお手伝いする予定になっていて、
カフェの手伝いとかやる事になっていますが、多分極寒、沢山着込んで楽しんでこようと
思っています。+ロンドンから"United Visual Artists"方が来てForumを行うようで、
どんな話が聞けるか楽しみです。

SNOW SCAPE MOERE


Robert Welch

2008/01/22 14:52 | memo

robertwelch2.jpg

今回cafeaulait setも入荷したので、このデザイナーRobert Welch について
ちょっとご紹介いたします。Robert Welchはイギリス人ですが、
北欧のデザインに影響を受けたデザイナーの1人といえると思います。

彼は1929年生まれで、英国Birmingham College of Artで銀細工を専攻後、
イギリスのデザイン系の学校では最高峰のRoyal college of artでステンレスの
工業デザインを学びます、
在学中に奨学生としてスウェーデン、ノルウェーにわたり、ステンレス素材の
キッチンウェアの可能性に気づき、彼のスタイルはこの間に確立したと言われています。

robertwelch1.jpg


55年英国に戻り、Old hall Tableware社のデザインコンサルタントとなります。
1957年頃からローズウッドとステンレスの組み合わせのデザインが登場します。
1965年にはRoyal Designer For Industryという英国で大変名誉ある賞を
受賞しています。

そして、なによりすごいと思うのは、いまだにイギリスの各家庭で使われ続けていると
言う事。まさにロングライフデザインの1つだと思います。

次回の特集は。。。

2008/01/19 13:10 | memo

blog2.jpg


こんにちは、次回の特集はステンレス&ウッドデザイン

私の大好きなこの素材と組み合わせです、シャープでいてどこか温かみを残した異素材の
この組み合わせにずーとずーと前から惹かれていました。そして北欧に行った時に
このデザインに沢山であった時にはとっても興奮しました。

カトラリーにトレー、ポット、バターウォーマーなどデンマーク、スウェーデンのもを中心に
商品が入荷します。そして今回はイギリスoldhall社のカフェオレセットも入荷します。
Robert welchのデザインしたこのセット。さすが北欧で勉強したデザイナーだけあって
北欧デザインの影響をもろに受けたデザインになっています。

彼は今でもイギリスを代表するシルバーウェアのデザイナーでマーガレットハウエルを始め、
イギリス国内にもコレクターも多いデザイナーです。

商品入荷予定は1月22日火曜日 午後8時~
http://piccolina.ocnk.net/

プロフィール

金内智美


ようこそ、piccolinaのブログへ!
店長の金内智美です。
このブログではpiccolinaの
テイストをご理解頂けるよう
商品の紹介をはじめ、
私が海外や日本国内でも素敵だなぁ
と思う場所や物を少しずつ
ご紹介していけたらと思います。

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索